ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 12日

夕焼けの欠片

夕焼けの欠片_e0077521_21292445.jpg
夕焼けの欠片_e0077521_21295793.jpg
今日は本当に残暑の真夏日になりました。
午前中は雲なしのピーカン、午後はダイナミックな雲が見えました。
夕暮れは西の雲が厚くて素早く暮れてしまい、かつ仕事中のため、わずかな夕焼けも撮れませんでした…。

なので今日も夕焼けの欠片です。
今日の欠片も去年の今日、9月12日のものです。
この時期はこういう夕焼けが見えやすいのかな…?
また大桟橋で見たい光景です!




夕焼けの欠片_e0077521_21302996.jpg


by hama-wind | 2008-09-12 21:42 | 夕暮れ | Trackback | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2008-09-12 21:56
こんばんは~見事な夕焼けですね。空も海も真赤ですね。
でも昨日のに似ていますね。昨日撮りましたと言われても
分かりませんよね。この時期はこのような雲が出るのですね。
私は今日は友達と電話で無駄話をしていてすっかり夕焼けを
忘れていました(笑)
Commented by umisanjin at 2008-09-12 22:12
ほんとに、昨日の続きかと、、、昨年も、似た夕焼けだったとは…(驚)
美しい景色ですね、、、、
Commented by ryonouske at 2008-09-12 23:58
お仕事お疲れさまです。
こんなにオレンジだとオフィスからみてる人もきっと感動ものでしょうね。
あの高いビルにお勤めの人はうらやましいなぁ。。。なんて思っちゃいました。
Commented by azmomohiro at 2008-09-13 08:08
凄い水戸とな夕焼けですね、hamaさんは
どうして、この様な夕焼けに遭遇出来るのでしょうか?
Commented by mitiko-aran at 2008-09-13 09:08
おはよう~玉虫色の虫、長くて珍しいですね、触るのは苦手ですが
BLG始めて、見るのは平気に成りました、
昨日は朝から、夏日で、一日中、エアコン漬けでした、仕事が
暑いと、進みません、
横浜が燃えてる~~~って!感じ、凄い茜色ですね、こんなに美しく
燃えた夕景、最近、見た事が無いです、
私だと、わぉ~~って!雄叫び上げますよ、
水面まで燃えて見事ですね
Commented by こぐ at 2008-09-13 13:37 x
ダイナミックな空だな~やはりこれは広角レンズがなす
広さなのでしょうか・・最近本格的に広角レンズを
物色中です。やはり空を撮る時にいつものレンズだと
範囲が狭すぎて・・「入らない!!!」と文句を言いながら
シャッターを切っていることがしばしば・・
Commented by Tommy at 2008-09-13 20:37 x
うは~。摩天楼と夕焼け空って合いますね~、本当に。
こんな風景を毎日見られるのも、また幸せですよね。
Commented by hama-wind at 2008-09-18 21:50
odamaki719さん、こんばんは~!レス大変遅れてすみません…。
ほんとにそうですね。僕も去年のを探してこれが出てきて、昨日のとの類似にビックリでした!
今年は変な空模様だと思っていたのですが、やはり空は確実に秋に移りはじめてるんですね。なんか納得です。
Commented by hama-wind at 2008-09-18 21:53
海山人さん、こんばんは~!レス大変遅れてすみません…。
ほんとにこの前日の焼け方とよく似てましたね。なんか本当にビックリです!
でも、できれば昨日もこういうシチュエーションで見たかったなぁ…(笑)贅沢ですね。
Commented by hama-wind at 2008-09-18 21:59
ryonouskeさん、こんばんは~!レス大変遅れてすみません…。
そうですね、ランドマの上から見る風景から考えると、クイーンズあたりからの景色もかなりのものでしょうね!たしかに羨ましいなぁ…。
でも、慣れてしまうのも良くないかもですよ。たまに見た方が感動も大きいかも?そう思いましょう~(笑)
Commented by hama-wind at 2008-09-18 22:04
azmomohiroさん、こんばんは~!レス大変遅れてすみません…。
あはは~、理由はただ一つ。単に空バカだからですよ~(笑)
空を見上げる機会が、きっと他の方より多いだけだと思います。たぶんそれだけ…。
Commented by hama-wind at 2008-09-18 22:09
mitiko-aranさん、こんばんは~!レス大変遅れてすみません…。
↑の虫は調べてみたけど、やはり玉虫です。ん十年ぶりに見ましたね…職場のあたりにはまだいるようです。
これは去年の夕焼けですが、お気に入りだったものです。やはりこの風景のバックには、こういう夕焼けがあってくれると嬉しいです!
Commented by hama-wind at 2008-09-18 22:14
こぐさん、こんばんは~!レス大変遅れてすみません…。
そうですね、1枚目は16ミリ(24ミリ)かな…?この程度の広角があれば、風景はだいたいいけますね。
10ミリくらいの超広角も欲しいところでしょうが、かえって使いづらい面もありますよ!16~18ミリくらいから中望遠くらいのズームレンズが使いやすいんじゃないでしょうか?ご検討くださいね。
Commented by hama-wind at 2008-09-18 22:16
Tommyさん、こんばんは~!レス大変遅れてすみません…。
はい、やはりこの景色のバックには、こういう夕焼けが似合うと…勝手に思ってます(笑)
でも最近あまり見れなくて…ちょっと残念なんです。


<< 玉虫色の…      洋館にて >>