ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 07日

立秋の夕

e0077521_21211037.jpg
e0077521_2121444.jpg
立秋の今日の空は、ほんとにちょっとだけ秋の色。
空気は少し乾いた感じだったけど…陽射しが強烈な猛暑日になりました…(汗)

夕焼けもやっと見えましたよ~。
雲の夕暮れから一転、こんなにカラフルになりました!



e0077521_2122188.jpg
e0077521_21224920.jpg


by hama-wind | 2008-08-07 21:33 | 夕暮れ | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : https://hamawind.exblog.jp/tb/8433334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by odamaki719 at 2008-08-07 21:38
こんばんは~私は最後のようになる前に部屋に引き揚げて
しまったのでしょうか?似ているようで少し違った感じです。
最後は真っ赤で見事ですね。
Commented by Tommy at 2008-08-07 21:41 x
今日は外が良く見える食堂で打ち合わせをしていましたが、ドンヨリでした。
朝から昼間は久しぶりにスコーンと抜けるような青空を見ました。
まさしく↓にあるような・・・。
富士山も出勤時の車内からは観測できました。
Commented by fuyuno_sakura at 2008-08-07 21:51 x
こんばんは^^
…あのね、1枚目の写真なんですけど、私には誰かの横顔に見えます^^;
左側を向いて、軽く目を閉じている、異国のひと。。
見えませんか?^^;
Commented by tararis987 at 2008-08-07 22:53
こんばんは。
hamaさんの花火、初めて拝見しました。
なんか優しい感じの花火に見えます、ここ何年と花火大会に行ってませ
んがこういう写真を見てしまうと、一瞬を捉えたい病が目を覚ましそうです
^^;

確かにまだ日中は溶けてしまいそうな暑さが続いてますが、夕方は日が
暮れるのが少し早くなったように感じだしたこの頃です。
福岡も夕暮れ時の”色”が少しずつですが、変わってきてるのを感じます。
Commented by umisanjin at 2008-08-07 22:54
赤い光線が、なんともいいですね~♪ こちらより明るい夕焼け?
だったんですね。
Commented by トリトン at 2008-08-08 08:49 x
おはようございます。

ご無沙汰しております。

期末、大地震、全国大会などなかなかコメントできませんでした。
(訪問はしていたんですよ。)

実は、7月24日の地震、職場が最大震度の岩手県洋野町大野にあるのです。
銅像が倒れ、8個連結蛍光灯が落ち、ガラスが割れ、天井の石膏ボードが落ち、壁にヒビが入り、結構な被害でした。
24日と25日の2日間だけでも、報道陣が10社以上もやってきました。
25日などは、朝から職場にNHKが来て、昼のニュースで全国放送でした。
あわただしい期末でした。
7月30日~8月1日は盛岡で全国大会があり、眼が回る忙しさでした。

今日は朝から散歩をしてきました。 爽快でした。

ダリアの花、きれいです。
「立秋の空」、タイトルも写真もナイスです。
後で、紹介させていただきます。

花火も美しいですね。
(らくださんのさんさ踊り、最高でした!)

Commented by トリトン at 2008-08-08 08:50 x
字数オーバーでした。
続きです。

     ※     ※     ※     ※     ※     ※

ところで、勝手ながらお願いがあります。

①写真にコメント欄もつけてくださいな。
②「洋館にて」や「空の欠片」シリーズに、番号か日付を入れてみてはいかがでしょうか?
  同じタイトルのものがたくさんあって、分からなくなってしまいます。
  (勝手なことを書いてすみません。 )

横浜高校、強いですね。

これからもブログ、応援していますよ。

Commented by mitiko-aran at 2008-08-08 10:24
おはようございます、
打ち上げ花火、ポ~ンパリパリと音が聞こえそうです、
一度で好いから、花火写したわ、
昨日の横浜は、いい試合でしたね次は広島と横浜戦ですね、
凄く楽しみよ、
昨日は本当に美しい夕景でした、ノンビリしてると、直ぐに
暗くなりますね最後の少し青い空に、鉄塔と流れる夕焼け、
私!好きな夕景です、飽きないですね
広島も昨夜は綺麗でした、
Commented by ssimaa at 2008-08-08 15:21
hama-windさんこんにちは。完璧に静止してみえる花火。ながれる風や 夕方の土のにおい 感じるような 夕暮れの写真。動が静に感じられたり 静けさのなかに 遠い音や動きが 感じられたり。。hama-windさんのお写真は それぞれ不思議ですとても。
Commented by sato-tos at 2008-08-08 21:07 x
こんばんわ。
『花火』は・・このコメント見て、楽しんで撮っているhama-wind さんを
思い浮かべちゃいました。笑。
きれいな赤い花火がとてもかわいく見えます。
↓もう・・立秋なんですね。
こんなに暑いのに、季節は、変化しているんですね。
これから、また、空気が澄んでどんどん綺麗な空が見られる季節になりますね。つくづく、『四季』か゜あることの楽しさを思い出しました。
夕焼けも毎日違う・・・当たり前ですが、忘れていることが多いです。
ここにくると、自分の一日を思い返します。で・・何を覚えていたか・・・考えます。ちなみに今日は・・・「空」を見ていないことに気がつきました(汗)
あっ・・カメラを出していないことにも気がつきました。。。。笑。

今日は、「彩雲」とらえたんですね。
毎度ながら・・さすがです。
hama-wind さん・・・何処に『目』がついているんですか?
と・・・質問したくなりました。笑。。。
Commented by hama-wind at 2008-08-10 21:57
odamaki719さん、こんばんは~!レス遅れてすみません…。
そうですね…この日は残照の方がカラフルになりましたね。ちょっと引き上げが早かったかもです…。
でも、主婦の方には一番忙しい時間ですしね~(汗)仕方がないですね。
Commented by hama-wind at 2008-08-10 22:01
Tommyさん、こんばんは~!レス遅れてすみません…。
あ、この日もそちらは夕暮れには雲ってしまったんですね?たしかに次第に雲が厚くなる傾向にはありましたが…。
また富士山も見えたんですね~。この日は空気が乾いているのを感じましたしね。立秋の文字もダテではないかもです。
Commented by hama-wind at 2008-08-10 22:06
fuyuno_sakuraさん、こんばんは~!レス遅れてすみません…。
あ、たぶんこれかなっていうのが見えました。なるほどです~!
雲の楽しみ方の一つにこれがありますね。最近あまりやってなかったので…またやろうっと(笑)
Commented by hama-wind at 2008-08-10 22:13
tararis987さん、こんばんは~!レス遅れてすみません…。
花火はほんとに初めての撮影でした。先輩方からいろいろ教えていただいてたんですよ~!
たしかに夕暮れが早まってるのって実感しますね。空の色も徐々に気配を変えているようです。それも楽しんでいきましょうね~!
Commented by hama-wind at 2008-08-10 23:23
海山人さん、こんばんは~!レス遅れてすみません…。
いやいや、この日は初めはダメかと思うような雲だったんですよ。よくここまで雲が切れてくれました。
連日雲が多くなってきてますね。でも今日はどうかと想像するのも楽しいです。
Commented by hama-wind at 2008-08-10 23:28
トリトンさん、こんばんは~!レス遅れてすみません…。
あの地震の際には大変だったんですね…最大震度の洋野町にお勤めとは…!ほんとにお疲れさまでした。
コメント欄については、すみません…。いろいろやったあげくのこのような方法です。レスするのが極端に遅いもので…ご勘弁くださいね。
Commented by hama-wind at 2008-08-10 23:34
mitiko-aranさん、こんばんは~!レス遅れてすみません…。
あなたも花火を一度いかがですか?三脚とレリーズがあれば、あとは設定しだいでなんとかなりそうですよ。上手に写すのは難しいことだと思いますが…。
この日は雲が多くてダメかと思ったんですよ、初めは…。でも後の時間にんあるにしたがって、きれいになってくれました。またラッキーでした~♪
Commented by hama-wind at 2008-08-10 23:37
ssimaaさん、こんばんは~!レス遅れてすみません…。
ありがとうございます。なんだか身の丈以上のお褒めの言葉をいただいて、どうお答えしたらいいのか…(汗)恐縮です!
また頑張っていろいろ撮っていきますので、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by hama-wind at 2008-08-10 23:42
sato-tosさん、こんばんは~!レス遅れてすみません…。
あはは~、花火のときは楽しんでることは楽しんでたんでしょうけど…設定の初歩を間違えていたので、実はかなり焦って試行錯誤をくり返してました(汗)
季節の変化に伴う空の変化には、かなり敏感になってるかもしれません。それに空を見上げるのは習性のようになってますので…やっぱり空バカです!


<< 花火      立秋の空 >>