ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 29日

また真ん丸 の夕

また真ん丸 の夕_e0077521_21341520.jpg
また真ん丸 の夕_e0077521_21353198.jpg
今日も曇り空の朝から始まり、だんだん晴れてくるというパターンの一日でした。
青空に白い雲が映える暖かな春の休日になりましたが…。
ガソリンスタンドには切れることなく列ができていました(汗)

夕暮れにまた雲は去り、何もしようのない夕陽となりました…。



また真ん丸 の夕_e0077521_2137550.jpg
真ん中の写真は±0EVのものです。
この頃肉眼で見えている真っ赤な夕陽は、露出補正なしでも赤く写るようです。
が…望遠でとらえた場合は、マイナス補正をかけた方が、より肉眼に近い感じがします。

by hama-wind | 2008-04-29 22:03 | 夕暮れ | Trackback | Comments(14)
Commented by Tommy at 2008-04-29 22:55 x
今日もこんなに真っ赤な夕日だったのですね。
洗車に気合が入り込み、見逃してしまった。。。

確かに露出をマイナス補正した方が私も好みですね。
実際と同じかどうかは別として。
写真といっても一種の芸術作品ですから、その人の好みで良いんですよね。
Commented by ryonouske at 2008-04-29 23:27
今日の太陽赤ぽかったですね!そしてとても大きく感じました。
好みの問題もありますが、わたしもマイナス補正にしちゃうかな。。。
Commented by odamaki719 at 2008-04-30 06:42
おはようございます~私も昨日は頑張って見ていました。
でも最後のように樹木に隠れるような場面には会えませんでした。
雲に隠れてしまいました。きっと非常階段から撮るからでしょうね。
今度は下から撮ってみます。
最後のはとてもいい絵になっていますね。素晴らしいです。
Commented by azmomohiro at 2008-04-30 07:29
すてきな夕日ですね、最近撮影してないので昨日ブログを
徘徊していたら、撮影したい病になりました。
Commented by mitiko-aran at 2008-04-30 10:21
おはよう~、一枚目のチューリップのフリル綺麗で
可愛いですね、マクロだと、細かい花先のフリルまで

鮮明で可愛さ倍増です、この時期のリンドウは色も
綺麗ですね秋のリンドウより、好きです
ホットします、体から力が抜けます、こんなに優しくて
綺麗な夕景って!人間には作れませんね
自然の力に感動です
Commented by sora at 2008-04-30 11:03 x
こちらも、同じ太陽が見られました。
とっても綺麗だったのですが、望遠でとらないと
思った様な絵にならなくて・・・
今日こそは!狙ってみたいな〜って思ってますよ。
Commented by megumin321 at 2008-04-30 14:29
優しさの中~・時が刻まれます~・・静かに静かに~・・  太陽が沈もうとしています~・・  この太陽の恵みが・・綺麗なお花たちを・・   育てていくのですね~・・  綺麗を有難うございます~・・♪ 
Commented by hama-wind at 2008-05-07 00:19
Tommyさん、こんばんは~!レス大変遅れてすみません…。
あ、洗車されてたんですね?あれってつい夢中になってしまったりしますものね…。
芸術とは言いがたいとは思うのですが…できるだけ見た目に近いものに仕上げたいと思ってやってみました。
Commented by hama-wind at 2008-05-07 00:23
ryonouskeさん、こんばんは~!レス大変遅れてすみません…。
はい、この日の夕陽も赤く大きく…とてもきれいでした!
見た目で赤くともカメラでは赤くならないことが多くって…それでこういう夕陽の時には、ついマイナス補正することが多くなりました。
見た目重視!?ってことで…(笑)
Commented by hama-wind at 2008-05-07 00:27
odamaki719さん、こんばんは~!レス大変遅れてすみません…。
あなたもきれいに撮られてましたね!何日もこういう真っ赤な夕陽が続くのって、ちょっと珍しいように思います。
下の方にきたときに雲に隠れてしまったのは、単純に位置や地形の影響だと思いますよ。次はそちらで見えてこちらでは見えないかも…しれません。
Commented by hama-wind at 2008-05-07 00:32
azmomohiroさん、こんばんは~!レス大変遅れてすみません…。
GWではかなりたくさん撮られました?忙しくてカメラに触ってなかったの、少し解消できましたか?(笑)
横浜撮影教室では、またよろしくお願いいたします。ちょっと参加が遅れそうで…きがかりではあります(汗)
Commented by hama-wind at 2008-05-07 00:37
mitiko-aranさん、こんばんは~!レス大変遅れてすみません…。
ありがとうございます。チューリップはほとんど終わりかけて、残りのわずかなお花で…少々不完全燃焼気味です(泣)
リンドウは同僚に野草の先生がいるおかげです。今シーズンなので、教えてもらいながら撮ってますよ。
Commented by hama-wind at 2008-05-07 00:42
soraさん、こんばんは~!レス大変遅れてすみません…。
あ、そちらでもこんな真っ赤な夕陽が見えたのですね?かなり広い範囲だったんですね~。
うん、たしかに望遠で大きくして撮りたいですね。このあと満足がいくのとれました…?
Commented by hama-wind at 2008-05-07 00:45
megumin321さん、こんばんは~!レス大変遅れてすみません…。
ありがとうございます。あまり見られない真っ赤な夕陽が連日見られてびっくりでした。
やはりこういうの、きれいですね…!感覚の奥にまで届いてくるように思います…。


<< 筆竜胆      チューリップ >>