ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 23日

西洋館と日本の器

というタイトルで、この日曜まで各西洋館7館で開催されてます。
西洋館と日本の器_e0077521_035344.jpg
西洋館と日本の器_e0077521_044491.jpg
西洋館と日本の器_e0077521_0516100.jpg
クリスマスイベントよりも人手がはげしく、で撮影も厳しかったのでこれでお茶を濁しました…(汗)

今回はkaoriさんに対抗して(笑)“ブラフ18番館”です。
にしても…今回は何も撮れなかったなあ…。
雨なら空いてると読んでいったんですけどね!
今回は空振りです…(泣)



西洋館と日本の器_e0077521_0411893.jpg


by hama-wind | 2007-06-23 00:16 | 横浜 | Trackback | Comments(28)
Commented by mitiko-aran at 2007-06-23 08:25
おはよう~、テーブルのセッテングが素晴らしいですね、
プロの方でセットですか?テーブルセンターもシックだし、
お花も清楚に活けてて、落ち着きます、
グリーンの木枠の窓も素敵!
Commented by ssimaa at 2007-06-23 09:55
hama-windさんおはようございます。NARUMIやNORITAKE、大倉陶園がウエッジウッドなどより余程人気である事は海外で驚いた事の一つでした。花のアレンジ 純和風にするのが 日本の洋食器は 不思議に引立つと思いました。そこが 海外で気付いた 「日本」の「洋」食器の特徴でした。このフラワーアレンジには現代的な日本の季節の花が選ばれていますね。夏支度の和室にバカラやラリックのしつらい というイベントも 横浜か鎌倉であったらなぁ。。と思いました。
Commented by riki at 2007-06-23 11:19 x
ハマさんは本当にいろんなところを知っているなぁ…。 (^^

最後の一枚は好きな作風です。カノンとかが聴こえてきそう。。。
Commented by megumin321 at 2007-06-23 12:43
いいですね・・  きれいま・・ゆっくりの空気・・ながれてますね・・  粋な空気の中・・   時間が流れます・・・  時の流れ・・・  この中に入りたい~~♪
Commented by kaori-2006 at 2007-06-23 17:38
おしゃれなティーセット♪ 優雅な午後のひとときって感じですね♪
3枚目は窓からかわいいベンチが写ってますね!
1枚目も3枚目も花瓶に葉が巻きつけてあるんですね~☆ おしゃれですね。
最後は写りこみでhama-windさんならではのショットですね。どうなってるのか不思議な感じに見えます。
雨なのに混んでたんですね。私が行ったときはほとんど人がいなかったんです。
Commented by ryonouske at 2007-06-23 23:21
クリスマス時のが好評だったのでしょうね!
人が多いと撮影も大変ですが...ゆったりした時間の流れを感じさせてくれますね。最後の写りこみ...涼しそうで気持ちが癒されます(^。^)
Commented by hama-wind at 2007-06-23 23:54
mitiko-aranさん、こんばんは~!
はい、これはイベントとしてプロの方が全てセットされてるようです。
またそれぞれがテーマを持ってされてるようですね。
ここ“ブラフ18番館のテーマは「ジャポネスク ~East meets West」だそうです。いかがですか~?
Commented by hama-wind at 2007-06-24 00:06
ssimaaさん、こんばんは~!
これは…すごいコメントをありがとうございます。今回のイベントは、洋館の洋と和の食器の融合?がメインテーマだったようです。
僕は美術は苦手ですが、なかなか面白いイベントでした。
バカラやラリックと夏支度の和室…うう~ん、納得ですね!落ち着いた夏の午後から夕べへと、思いをはせることができそうです。
やはり京都になってしまうのでは?鎌倉は近すぎるせいか、思い入れが少ないかもしれません…。
Commented by hama-wind at 2007-06-24 00:10
rikiさん、こんばんは~!
いえいえ、これはクリスマスの時と同じコースなんですよ。
山手の洋館は季節ごとにイベントをやっていて、そのニュースを仕入れたものですから…。
kaoriさんをそそのかしたのですが(笑)、僕もチャンスができたので行きました。
Commented by hama-wind at 2007-06-24 00:12
megumin321さん、こんばんは~!
ありがとうございます。かなり人がいたのですが、写った写真は静かな世界を感じさせてくれますか?
なら成功かな…良かった~!
Commented by hama-wind at 2007-06-24 00:16
kaoriさん、こんばんは~!
ありがとうございます。あなたをそそのかしといてなんですが…(笑)僕も時間ができたので行ってきました。
かなりひどい雨になったのに、、人の出がすごかったです!スリッパが足りなくなるさわぎだったんですよ(汗)
もう少しゆっくりと撮りたかったです…。
Commented by hama-wind at 2007-06-24 00:20
ryonouskeさん、こんばんは~!
そうですね、だんだん有名になってきてるようで、嬉しいような悲しいような…。1日平均1000人の来客と言ってました!
映りこみは…もう病気のようなものですね(笑)
Commented by candypop-m at 2007-06-24 09:47
おぉーー!素敵なテーブルセッティングですね♪
各々の写真にストリー感を感じますょ~!! 良い雰囲気^^v

楽しいお茶会♪ 賑やかなおしゃべり。。
写りこみで一気にクライマックス!!
お楽しみ後の心地よいけだるさ・・・
朝から妄想炸裂です^^:
いつもhamaさんの写真に刺激をもらっています!!
ありがとう~♪です^^v

Commented by umisanjin at 2007-06-24 18:22
反射、こういう撮り方もあるんですね。水のなかのグリーン。
何かを感じる… そのなかに、、、、
Commented by hibithura at 2007-06-24 19:49
キャ♪いつのまに我が家を撮影しにきてたのぉぉ。
Commented by piano-woman at 2007-06-24 20:30
こんばんわ。
こういう被写体もありなんですね。
でも、ロマンティクですてきですね。
こういう感性は、どこで・・磨いたんですか♡

では・・・一句?
「ふと気づく 水面に写る我が思い 
ただささやかを 写すなり・・・ 幸せな時間」

字あまり・・!!(笑)
いろいろ??勉強になります。

Commented by hama-wind at 2007-06-24 21:13
candypop-mさん、こんばんは~!
ありがとうございます。なかなか落ち着いて写真を撮れるような状況ではなかったので、しまいにはマクロ1本でやってました(汗)
のわりには…雰囲気は落ち着いて見えますか?なら良かった~!
Commented by hama-wind at 2007-06-24 21:17
海山人さん、こんばんは~!
あはは、反射の利用はもう病気みたいなものですから…(汗)
鏡のような水面て、それだけで雰囲気を作り上げてくれるものなんですね。
Commented by hama-wind at 2007-06-24 21:20
hibithuraさん、こんばんは~!
はじめまして。ご来訪&コメントありがとうございます!って…もしかしてkeichanさんですか?(汗)いつの間に変身されたんでしょうね…。
ここは横浜ですよ~(笑)
Commented by hama-wind at 2007-06-24 21:23
piano-womanさん、こんばんは~!
あはは、最近は横浜シリーズが少なかったから、ちょっとびっくりされましたね?すみません…。
感性ですか…未だ完成しておりません(笑) あるいは現実逃避の最たるものかもしれませんよ~!
Commented by anagw918-4001 at 2007-06-25 00:13
うつりこみ、見逃しませんね。ウフフ。
涼しげですよ。人出が多いと、撮影できる範囲が、限られるので大変でしたね。同じ場所でも、人によって、撮り方が、違うのでとても参考になります。
Commented by keichan_222 at 2007-06-25 12:41
はい。ワタシですね。
思い切り別IDでログインしてたのを忘れていました。。
Commented by hama-wind at 2007-06-25 19:58
いまちゃん、こんばんは~!
あはは、何でも反射なら超過敏なhamaさんです(笑)
レンズ交換がだんだん面倒になり、今回はほとんどマクロレンズ1本ですませてしまいました…。
そのせいか、今回のこのシリーズはちょっと毛色の変わったものになってます。お付き合い願えますか…?
Commented by hama-wind at 2007-06-25 20:01
keichan_222さん、こんばんは~!
あ、やっぱり…(笑)誰かと思っちゃったじゃないですか~!
ここは梅雨のさなかの横浜です。梅雨がないそちらは快適でしょうね…。
Commented by anagw918-4001 at 2007-06-25 22:54
こんばんは。
3枚目もマクロですか。90マクロってとても作風をひろげてくれますね。180マクロちょっと、正直私には難しいかな。
もちろん、このシリーズも楽しみにしてますよ。喜んでぇ~
Commented by hama-wind at 2007-06-25 23:48
いまちゃん、こんばんは~!
あ、すみません。この写真だけ18-200に付け替えてます。まだ最初の場所だったので…(笑)
180っていうと、重さの分だけでも本当にかなり難しいでしょうね…!でも…楽しみにしてますからね♪
Commented by toweringcloud at 2007-06-27 20:16
hama-windさんの写真はどれを見ても色が優しく表現されているので、見ていてホッとします。お花がいけてある花瓶・・なんだか葉っぱが張り付いてる??不思議ですね。
Commented by hama-wind at 2007-06-27 22:34
あやままさん、こんばんは~!
え~、そんな…。お褒めにあずかって光栄です!コニミノ系のカメラの特性のおかげって気もするんですが…(汗)
あの花瓶は葉っぱで巻いてありましたよ。きっとプロ仕様の技なんじゃないでしょうか…?


<< 週末、夕暮れ      もどり梅雨 >>