ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 17日

裏赤レンガ

裏赤レンガ_e0077521_2064693.jpg
WBで悩みます…。

by hama-wind | 2007-04-17 20:07 | 夜景 | Trackback | Comments(20)
Commented by candypop-m at 2007-04-17 20:56
おぉーーー!憧れの夜景!!
こんな風に撮れたらなぁ~~ 涙
Commented by Tommy at 2007-04-17 21:27 x
う~ん。ロマンティック。
こういう風景は横浜が似合う。
WB。私はいつもオートです・・・。
気に入らなかったら後で補正しています。。。
Commented by hama-wind at 2007-04-17 21:51
candypop-mさん、こんばんは~!
いえいえ、これはもう被写体のおかげですので…!
実は手持ちで、少し手ブレしてるんですよ~‥‥もっとかっちり三脚使わないとです~(泣)
Commented by hama-wind at 2007-04-17 21:56
Tommyさん、こんばんは~!
ありがとうございます。やっぱりいらっしゃいませんか?横浜…(笑)
夜景の補正はなかなか後処理では収まらない場合が多いんです。RAWを使うべきなんでしょうね、本当は。
Commented by umisanjin at 2007-04-17 22:04
少々ブレてると思ったら、やはり手持ちでしたか、、、手持ちで
ここまで、撮れるとは…ん~さすがです。^^;
Commented by hama-wind at 2007-04-17 22:09
海山人さん、こんばんは~!
いえいえ、1/2秒ですので、上手い方ならきっちり止めてくるんですよ…(泣)
コンデジだったら逆にもう少し簡単に止まるんです。どういう違いなんでしょうね…?
Commented by anagw918-4001 at 2007-04-17 22:31
裏赤レンガ?始めて見た風景です。
夜景は、まったくのド素人なんでコメントできましぇん。こちらから、お聞きしたいぐらい。私はWBは、オートで、ISOを、いじってるますね。
これは、体も固定しない?(表現うまくないなぁ・・・どこかに、よりかかる)
手持ちですか。やっぱり、夜景の講習してくださいな。
Commented by minority_529 at 2007-04-17 22:39
はじめまして!
ネームカードのアクセスランキングから来ました。
大好きなみらとみらいの綺麗な写真がたくさんあって楽しませていただきました♪
空の写真もスカッとして気持ちがいいですね☆
またおじゃまさせて頂きます^^
Commented by hama-wind at 2007-04-17 23:00
いまちゃん、こんばんは~!
いえ、その呼び方は…一般的ではないと思いますので、使わないでくださいね(笑) 北側なのでつい“裏”と…。 でもここは、“汽車道のホーム”があるんです!
蛍光灯の色がなかなかうまく出てくれないんです…出そうと思うと悩みます(泣)
これはたしか…何もない手持ちだと思いましたよ。僕の中で一番明るい、18~50の2.8通しのレンズです。お教えできるほど上手くなるといいんですが…(汗)
Commented by hama-wind at 2007-04-17 23:08
minority_529さん、こんばんは~!
はじめまして、ご来訪&コメントありがとうございます。
初心者のヘタの横好き数打ちゃ当たる写真ばかりですが…たまにはいいのもあるかもしれませんよ!(笑)ぜひまたおいでくださいね~!
のちほどそちらにもお邪魔いたしま~す。
Commented by ryonouske at 2007-04-17 23:34
夜景撮影のWBは難しいなぁ...いつもオートで撮ってしまってる(苦笑)
あとからいろんなモードに変更できるのでとりあえずRAWでっ(^。^)
Commented by azmomohiro at 2007-04-17 23:47
こんばんわ
ここ、意外と知られていなスポットですよね!
私、ここにクルマ入れて撮りたいんです(笑)
Commented by hama-wind at 2007-04-17 23:58
ryonouskeさん、こんばんは~!
はい、本当にWBには悩んでしまいます。特に赤レンガは…(汗)
やっぱりRAWですか?きっとそれがいいんでしょうね~?
Commented by hama-wind at 2007-04-18 00:01
azmomohiroさん、こんばんは~!
はい、そうなんです。たまに通る人も、何これって顔で通り過ぎてしまいますし…(笑)
でも、このすぐ裏って駐車場なんですよね。チャンスあるかもしれません。楽しみにまってますね~!
Commented by from-sora at 2007-04-18 09:50 x
ホワイトバランスって存在を知ってからは結構こってしまいます。
どれだけ現実の色と近いか、って取っては消して取っては消して〜
そのうちバッテリーが少なくっております(涙)
Commented by megumin321 at 2007-04-18 11:33
癒される・・光・・明かりの中・・   日々の疲れがとれますね・・  きれいですね・・  横浜・・・行きたい~~!!!・・
Commented by hama-wind at 2007-04-19 15:09
from-soraさん、こんにちは~!
あ、あれやっぱり凝ってしまうでしょう?見たままが出てくれるのなら、本当に何の問題もないんですが…。
だけど、カメラのモニターとパソコン画面とで、また色合いが違う場合もありますよ!全部消しちゃうのはもったいないと思います~!
Commented by hama-wind at 2007-04-19 15:11
megumin321さん、こんにちは~!
ありがとうございます。このアングルの赤レンガはあまり有名ではないんですが…でもちょっといいですよね?(笑)
全国大会が横浜で開催されるといいのに…ですね~!
Commented by Wao!! at 2007-05-02 01:08 x
一度にいくつもコメントをすみません(^^;)。
気に入ったらトコトン観ちゃうほうなので…。

手持ちで1/2秒とは、もはや神業ですよ!
ホワイトバランスは、夜景の場合“蛍光灯”にあわせていますよ。
レンズによっては、“オート”にしたりします。
Commented by hama-wind at 2007-05-02 01:22
Wao!!さん、こんばんは~!
いえいえ、ありがとうございます。本当に初心者の写真ですので…(汗)
僕のソニーαは手ブレ防止が本体についていますので…で、これ、あきらかにブレが出ています…。
WBは僕もたいていは蛍光灯なんですが、この“赤レンガ倉庫”だけはかなり悩みます。レンガの渋い赤をオレンジの光で照らしているので、どうやっても見た色がでてくれないんです…(泣)


<< マクロって…4      マクロって… >>