ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 30日

朝の色

朝の色_e0077521_21265211.jpg
WB:太陽光で撮ってみました。
“CAPA”の色の特集を参考にやってみましたが…肉眼と少し近かったかもです!

今日は夕暮れは撮れませんでした…。

by hama-wind | 2007-01-30 21:31 | 朝陽 | Trackback | Comments(6)
Commented by umisanjin at 2007-01-30 23:12
デジカメって、モードによって色が様々に変化するんですよね。
夕焼けは、hamaさんの代わりに撮っておきましたよ~^^
Commented by anagw918-4001 at 2007-01-30 23:42
いろいろ研究されてますね。
窓越しにうつる朝の光の色のような、うんやっぱり肉眼に近いように感じますね。肉眼に近いような色をだすというは、難しいんですね。
Commented by Tommy at 2007-01-30 23:43 x
αでしたか。コニミノの影響か、綺麗な発色ですね。
実はαの画像をじっくり見るのは初めてだったもので。。。m(__)m

RAWで撮ると、WBも現像の際に変更できますよ。
まだ私はキヤノン付属のソフトでしか触っていないのですが、シルキーピックスなどの
有名なソフトなら変えられるのではないかな?

今日の写真は朝焼けですね。
綺麗な色です。
Commented by hama-wind at 2007-01-31 22:20
海山人さん、こんばんは~!
はい、肉眼で見る色とカメラで撮って見る色、カメラモニターの色…みんな少しずつ違うので、気にしていろいろやってます…。メーカーによる色味の違いもありますよね?
夕焼け、拝見しましたよ~!相変わらず素敵ですね(喜)
Commented by hama-wind at 2007-01-31 22:24
いまちゃん、こんばんは~!
はい、どうも納得できなくて…いろいろまだやってます。
モードだけでなく、いろいろな条件も関係しそうです!たぶんわからなくなりそうな…いやーな予感がしてます(泣)
見たままを写せれば、それでいいんですけどね…。
Commented by hama-wind at 2007-01-31 22:36
Tommyさん、こんばんは~!
あ、まだソニーαは世間にはあまり出回ってないですものね…。少し詳しい友人いわく、コニミノ色だそうですね?僕にはよくわかりませんが…(汗)
RAWはいろいろできるようですね!αに付属のソフトでもできますし、Photoshopでもできると書いてありました。やはりトライするべきかな、とも思うんですが…“写嘘”をつくりそうで怖くって、なかなか踏ん切りがつきません。


<< 着地!      長谷寺 お堂 >>