ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 13日

幻日長く…

e0077521_20545784.jpg
e0077521_20552393.jpg
今日は朝から“期待の空”だったんですが、たまに暈や幻日がちらほら出るだけで…
夕方になってやっと出た、写真に撮れるくらいの幻日です。
長くはないけど、幻日環をともなってます。

by hama-wind | 2007-01-13 21:01 | 不思議の空 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://hamawind.exblog.jp/tb/4912851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anagw918-4001 at 2007-01-13 23:55
今朝は、こちらも、いい空でした。
中央にチラッと、見えるのでいいのでしょうか。
最近夕方の時間になると、16:30ぐらいになると、そわそわしちゃうんですけど、早く夕景をしっかり撮ってみたいですね。
Commented by hama-wind at 2007-01-14 00:23
いまちゃん、こんばんは~!
はい、中央にハケで描いたようなのがそうです。昼間は出てもすぐに消えてしまって、撮れませんでした…。
あ、夕焼け病がネット感染しましたか?(笑)なんだか嬉しいですよ~!
迷わず自分が切り取りたいところを狙ってシャッター切ってみたらいかがでしょう?いまちゃんならできますよ。腕は僕よりずっと確かです。
もし手前に電線などある場合は、ピントだけ気をつけてくださいね~!
Commented by kaori-2006 at 2007-01-15 15:40
夕暮れ時の幻日もオレンジがかって、でもしっかり虹色でまた違ったキレイさですね。
PLフィルターを見てみたのですが、なんだか難しそうで使いこなせなそうで、
もうちょっと勉強してからにしようと思ってやめてしまいました(^^;)
そうそう、それとhamaさんやsoraさんのところで時々お見かけする
rikoさんの作品をしばしば拝見させていただいてますが、
マクロのお話で、初めはクルーズアップフィルターを使用されていたと拝見し、
それを購入してみましたよ(^^♪
本当はマクロのレンズがほしいなぁとも思ったのですが、
これまた難しそうで使いこなせなそうな気がしてしまってね。。
hama-windさんはマクロで写したりしていますか?
Commented by hama-wind at 2007-01-15 21:18
kaoriさん、こんばんは~!
あはは、PLはそんなに難しいものではないですよ(笑) 僕もみよう見真似で始めましたがすぐに慣れました。
たとえば空を見て、可動部分をくるくる回すと画面が濃くなったり薄くなったりしますので、その濃い時が光の乱反射が抑えられた状態だそうです。
景色に立体感が出ますし、雲を見た時なんか感動モノですよ!やはりおすすめしたいですが…。
マクロはまだ勉強中です…。happy_rikoさんの“雫”なんかもう…すごいでしょう?(驚) まねしてやってみてますが、それこそ奥が深くって、とても載せるところまでいきません。
あ…少し前に載せた携帯電話の写真はマクロだったかもしれませんが、所詮は単なるクローズアップ写真です(泣) 難しいです~!!


<< 新スポットより      樹下の残照 >>