ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 30日

控えめに朝

控えめに朝_e0077521_12243783.jpg


控えめに朝_e0077521_12245662.jpg


by hama-wind | 2006-07-30 12:15 | 朝陽 | Trackback | Comments(4)
Commented by anagw918-4001 at 2006-07-30 20:59
これって、何mmで、撮影されてるのですか?
よかったら教えてくださいな。
朝早くから、撮影なんてスゴイタフですよ。夜勤もしてるのに。
今日は早く寝ましょうね。(笑)
Commented by kaori at 2006-07-31 00:35 x
夜勤お疲れ様です☆
夕暮れ時と朝方は似たような色で、でもやっぱり雰囲気が違いますね。どちらもキレイだけれど、朝日の方が一層美しい気がします。朝は苦手なので実際に見たことはないけれど、hama-windさんの今回の写真、また以前からの朝日の写真を見てそう思いました。
実際に見られていかがですか?
Commented by hama-wind at 2006-07-31 23:21
いまちゃんさん、調べてみましたが…これはデータでは72ミリになってました(×1.5で108ですが)。18~200のレンズで、もう少し望遠がきいてるかと思ってましたので…ちょっと意外でした!
うちの夜勤は仮眠時間がほとんどないので、ちょっときつくって…でも朝陽を撮る時は仲間にちょっとお願いして抜け出してます。笑って許してくれる仲間に感謝です~!
Commented by hama-wind at 2006-07-31 23:26
kaoriさん、本来は大気のスペクトルなので、朝陽も夕陽も変わりないはずなんですが…ドップラー効果でもあるんでしょうか?おっしゃるとおり、僕も少し違う印象を持ってます。しいて言うなら、朝陽はスミレ色っぽくて夕陽はオレンジ色っぽい、でしょうか?本当のところはどうなんでしょう…。


<< やっぱり夏空!      夏の花 >>