ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 26日

ハマのメリーさん

ハマのメリーさん_e0077521_20551930.jpg
今日は珍しく映画の紹介です
ハマのメリーさん_e0077521_20562993.jpg
戦後の横浜の陰の歴史の一つ、横浜で有名だった洋娼(パンパン)の、通称“メリーさん”のドキュメンタリーです!
ハマのメリーさん_e0077521_2142854.jpg

真っ白な服とお化粧…一種異様なキャラクターでしたが…
ハマのメリーさん_e0077521_20565319.jpg
伊勢佐木町二丁目にある「横浜ニューテアトル」で、五月七日までのようです
ハマのメリーさん_e0077521_20571413.jpg
整理券も出る人気のようです…観たい方は午前中には行ってみた方がよさそうですよ!
ハマのメリーさん_e0077521_21212024.jpg


by hama-wind | 2006-04-26 21:14 | 横浜 | Trackback | Comments(8)
Commented by ムーン at 2006-04-26 21:58 x
うぁ〜偶然です〜 今日の新聞に「ヨコハメリー」の映画の事…が掲載されてました。以前にドキュメンタリーで見て メリーさんが気になってました…観てみたいです!
Commented by たましい at 2006-04-26 22:49 x
ブログを開いた瞬間、一瞬びっくりしました・・(^_^;)
こういう歴史もあるのですね。
Commented by hama-wind at 2006-04-27 00:15
ムーンさん、あなたもご存知だったんですね?女性の
というより、人間としてのいきかたに興味をひかれます。去年の一月に84歳で亡くなられたようです。実際は一度も会ってないんですが…。
映画を観られるならお早めにした方がよさそうじゃないですか?そう整理券まで出てますし…これからさらにこんざつしていくんじゃないでしょうか?
Commented by hama-wind at 2006-04-27 01:54
たましいさん、驚かれました?横浜の戦後の混乱ぶりがわかるようですよね。でももし機会があったら、ぜひ見てくださいね~!
Commented by けすいせ ましよ at 2006-04-27 11:43 x
開いた瞬間おや・・・と思いました。 多方面にわたっての紹介いいですね。感心しています。
Commented by hama-wind at 2006-04-27 23:33
けすいせ ましよさん、こんばんは~!
すみません…本来は映画の宣伝(!?)を載せるブログではないはずだったんですが…でもこれだけは特別、ということでお許し下さい。
終戦直後の混乱した横浜、そこを生きぬいた一人の女性の物語です。今の素敵で華やかな横浜とはちょっと違いますが…今日は「ヨコハマの光と陰」です
Commented by あやまま at 2006-04-28 19:15 x
華やかでおしゃれな町にもいろいろな歴史があるのでしょうね・・。「生き方」をとらえたドキュメントは好きなので興味があります。これとは関係ないですが、「ヨコハマ物語」という漫画がとても面白くて好きです。明治時代の話で少女マンガなので、hama-windさんに「読んでください」とは言いづらいのですが、機会がありましたら是非・・。
Commented by hama-wind at 2006-04-28 22:23
あやままさん、「ハイカラさんが通る」なら知ってますよ。「ヨコハマ物語」ちょっと探してみますね~!「ガラスの仮面」は…どうなったんでしょうね?


<< 季節…緑!      伊勢佐木町 >>