ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 03日

赤い靴

今日は雛祭りなので…?童謡でおなじみの「赤い靴をはいてた女の子」の像です
赤い靴_e0077521_1856557.jpg
この子はかわいそうな子で…ほとんどのカメラマンが、海を見ているこんな後ろ姿ばかりを写してます!? ↓
赤い靴_e0077521_18562336.jpg
だから今日は初めに前の姿から出しました!

そしてもう一つの「あかいくつ」
赤い靴_e0077521_194781.jpg
市内観光用のレトロ調バスです。一回100円!
赤い靴_e0077521_1857494.jpg
他に横浜港観光船の「赤い靴」号があったんですが、なくなってしまったみたいです(汗)

by hama-wind | 2006-03-03 21:16 | 横浜 | Trackback | Comments(8)
Commented by sirokuma-panda at 2006-03-04 00:32
「赤い靴~は~いてた~女の子~♪」ですね!

バス停の「桜木町駅前」に反応しました!
「桜木町」と言えば「ゆず」の曲、とても良い歌です♪
その歌のイメージが強いので、本当に「桜木町」があるっていうことが分かって、感激です!
有難う御座います♪♪

Commented by 中上 at 2006-03-04 04:11 x
この女の子を見ると、渋谷の忠犬ハチ公も一緒に思い出してしまうなぁ。
どちらもいい話ですよね。
そうそう、それからこのバス、気になってたんですよね。観光船の代わりなんですか?
Commented by hama-wind at 2006-03-04 09:38
sirokuma-pandaさん、おはようございます。今日はいいお天気ですね〜(^O^)暖かくなりそうです。
そっか…桜木町が本当にあるって知らなかったんですね?JRの根岸線(京浜東北線)の横浜駅の次の駅で昔からありますし、今はみなとみらいの玄関口です。みなとみらいはその昔は三菱重工の横浜造船所だった所です。今のドックヤードガーデンも、その時に本当に使ってたドック(船の修理場)をそのまま使ってるんですよ!でも、ずいぶんきれいで素敵に変身してくれました。ちなみに、ゆずがストリートで歌ってた伊勢佐木町は、桜木町の次の関内駅からすぐです。
Commented by hama-wind at 2006-03-04 10:07
中上さん、おはようございます!いいお天気ですが…昨日はかなり遅くまで仕事されてたようですし、今日はまだやすんでらっしゃるでしょうね?もう少し暖かくなってから、ゆっくり行動開始してくださ〜い(^_-)
覗いて見た限りでは、どうやら観光船の「赤い靴」はシーバスにとってかわられたようです。「シンフォニー」もありますし、新旧交代というところでしょう。
観光バスの「あかいくつ」は、一回100円で主要な観光スポットを循環してるようですので、横浜市内を巡り歩くにはけっこういいかもしれません。本数がちょっと少ないですが…(休日で一時間に三本程度)。ただ他にも、単独の観光スポットまで行く100円バスもありますし、桜木町駅前でちょこっと見てみてくださいね。
Commented by FROM-SORA at 2006-03-04 21:13
赤い靴の銅像、後ろからのアングルはちょっと悲しげですね。
Commented by hama-wind at 2006-03-04 22:25
ええ、なんとなく寂しげに見えますよね?歌のイメージもあるので、よけいに後ろから撮られてしまうんでしょうね…。
Commented by あやまま at 2006-03-05 17:52 x
「ひいじいさんに連れられて行っちゃった」(←ウソ)んですよね。こんな素敵なバスがあるんですね。
Commented by hama-wind at 2006-03-05 21:24
あはは~、あやままさんも同じ替え歌でしたか?ある意味「空耳」でもありますよね?昔の童謡の歌詞って、言葉使いは難しいしメロディと合ってないものも多いし、後で本当の意味を知ったってことが多いです!
このバスは去年の秋からだったと思います。でも一回100円だったって、この写真を撮って知りました。写真始めてから知ったことってかなり多いですね、地元のことなのに…(汗)


<< 土曜日の朝      不安定な空 >>