ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 12日

彩雲のある夕

彩雲のある夕_e0077521_22132264.jpg
今日も曇り空からスタートです。
どんよりではない、明るい曇りの日曜日です。
午後になって少しずつ晴れてきました。
気温は低めで季節感のない雲が浮かんでいます。

夕方もそのまま…涼しい風の吹く夕暮れになりました。
今年初めてのヒグラシの鳴き声も聞こえる夕暮れとなりました。
もうすぐ梅雨明けかなぁ…。



彩雲のある夕_e0077521_2214052.jpg
彩雲のある夕_e0077521_22142127.jpg
彩雲のある夕_e0077521_22143721.jpg
彩雲のある夕_e0077521_2215346.jpg
彩雲のある夕_e0077521_22153756.jpg
彩雲のある夕_e0077521_22155312.jpg


by hama-wind | 2009-07-12 22:34 | 夕暮れ | Trackback | Comments(10)
Commented by チサト at 2009-07-13 08:05 x
おはようございます。
えっ・・(^_^;)って感じです。
ワタシの見た夕焼けは、二枚目の太陽の下のような雲が、
空の三分の二ぐらいまで、覆っていて、
空の上のほうがほんのり?焼けていたかな?と、
確認できた感じでした。
ヒグラシ・・ですか?
ワタシもせみの鳴き声ききました。
そろそろあつーいあつーい夏の到来ですかね。

洋館のお花は、「アジアン」で、夏をやんわり思わせますね。
帰って、涼しげに思えたりして。。。
お天気が不安定のようですが、暑くなりそうな予感の空が
窓の外に広がっています。。。。
今日は、夕焼け、、、どうなのかなぁ。。(笑)
Commented by mitiko-aran at 2009-07-13 09:12
おはようございます、
桔梗って、色も姿も上品で、高貴な雰囲気ですね、
丸くて、潰すと、ポン!と音を立てて開きます、良く、桔梗の
蕾で遊んだわ、
ヒグラシ鳴き始めて、蝉殻も目に付きます、赤トンボも
飛んでたわ、
暑い猛暑の夏が、目の前ですね、
広島も久し振りに、同じような空色でした
Commented by odamaki719 at 2009-07-13 18:40
こんばんは~すっかり訪問するのを忘れていました。
昨日の夕焼けは少ししか撮っていないのです。
こちらで見せて頂いて嬉しいです。
そうそうカシワバアジサイのその後を見つけられていますね。
Commented by Tommy at 2009-07-13 20:15 x
おお~。そちらも昨日は過ごし易い夕暮れになったようですね。
それにしてもすがすがしさも感じられる雲行きだったんですね。
夕日の染まり具合もなかなか良い感じです。
Commented by teddy-miu-miu at 2009-07-13 23:14
こんばんは。
昨日は雲がい多くて夕空はダメかなぁって思っていたら・・・結構焼けていたのですね。
なかなかお休みの日にいい夕空に巡り合えず・・・がっかりが続いています。
Commented by hama-wind at 2009-08-16 13:54
チサトさん、こんにちは~!またまたレス大変大変遅れてすみません…。
夏の不安定なお天気の中だと、そちらとの距離感は大きなものになりましたね!安定した気候の中だと、同じようなことも多いんですが…。
この日聞いたヒグラシの鳴き声は、ちょっと意外な気がしました。夏の終わりのセミというイメージがあったものですから…。こういうこともあるんですね!
Commented by hama-wind at 2009-08-16 13:58
mitiko-aranさん、こんにちは~!またまたレス大変大変遅れてすみません…。
はい、桔梗は龍馬先生の紋どころどあるし、とても好きなお花です。蕾がポンと音がするのは知りませんでしたが。
そちらでもヒグラシが早かったんですか~。例年鳴くのは夏の終わりではなかったですか?まずはジージーミンミンのセミのように思ったのですが…違ったかな?(汗)
Commented by hama-wind at 2009-08-16 14:02
odamaki719さん、こんにちは~!またまたレス大変大変遅れてすみません…。
この日の夕方もなんだかはっきりしないものでしたし、あまり積極的にねらうという感じではなかったのですね。思ったよりきれいになりましたが…。
カシワバアジサイはやっと見つけたのパチリでした。重なりあいは面白いお花ですね~!
Commented by hama-wind at 2009-08-16 14:05
Tommyさん、こんにちは~!またまたレス大変大変遅れてすみません…。
そうですね、蒸し暑い感じからちょっと解放され、風が気持ち良い夕暮れはいいものです!
この日は夕方の雲にも彩雲がかなり見えるんですよ~♪写りにくいけど好きなんです。
Commented by hama-wind at 2009-08-16 14:12
teddy-miu-miuさん、こんにちは~!またまたレス大変大変遅れてすみません…。
そうですね、この日は久々に少しでも焼けてくれた休日の夕暮れでした。梅雨のさなかでもあったし、なかなか貴重だったかな?
今年は夏がほとんどなかったし…!?teddyさんは悲しい思いをされてるんですね(泣)残暑にきたいしちゃいますか~?


<< kikyou      洋館にて >>