ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 22日

薬師池にて

薬師池にて_e0077521_1612614.jpg
薬師池にて_e0077521_16157100.jpg
町田にある薬師池公園の大賀ハスを見にいってきました。
雨後のハスはしっとりときれいでしたが、咲き終わったものと蕾ばかりできれいに咲いてるのはかなり遠くでした…。
まだまだ八月の終わりまで咲くようなので、興味がある方はぜひどうぞ。

しかし…蓮のお花は大きいので、逆にマクロは難しいですね…(汗)降参です。
今度は睡蓮を狙ってみたいなぁ…マクロで!
懲りません~♪



薬師池にて_e0077521_1625872.jpg
薬師池にて_e0077521_1632345.jpg


by hama-wind | 2007-07-22 16:11 | 花 マクロ | Trackback | Comments(15)
Commented at 2007-07-22 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umisanjin at 2007-07-22 21:01
やっと念願の蓮を撮れたようですね。お疲れ様~!
結構、難しい素材でしょ。マクロでは尚更ですね(汗)
Commented by hama-wind at 2007-07-22 23:03
鍵コメさん、こんばんは~!
ありがとうございます。しばらくは不便ですが…ちょっとの間、我慢ですね~(汗)お察しします…。
ぜひまたいらしてくださいね!
Commented by hama-wind at 2007-07-22 23:07
海山人さん、こんばんは~!
はい、というか…時期のせいもあるのか、いまひとつ良い状態のお花がなく、こんな形になってしまいました。
これを撮るにはバズーカが欲しくなりますね…!持ってる方が羨ましくなりました。
Commented by ryonouske at 2007-07-22 23:21
今年は蓮を拝めてよかったですね。
町田まで行かれたのですね^^お疲れさまです。
かなり人多かったですか??
Commented by hama-wind at 2007-07-22 23:27
ryonouskeさん、こんばんは~!
はい、やっと少し近めに見られて、それなりに満足できました。
薬師池は見物人もカメラマンもすごかったですよ~!日曜だったせいもあるんでしょうけど。
カメラマンも本格的な方が多かった~(汗)白いバズーカが光輝いてました!
Commented by riki at 2007-07-22 23:54 x
ここ、行ったことはないけど結構有名ですよね!
そっか! こういうところへ行けば蓮を撮影することが出来るんですね!
(ここは有料なのですか?)

本格的な方多し…!? う~ッ…。。。

Commented by hama-wind at 2007-07-23 00:00
rikiさん、こんばんは~!
そうですね、ここは名前は前から知っていたんですが、お客様からハスの情報をいただいたので、今度こそはと行ってきました。駐車場も入場も無料で~す!
一般客!?も多いので、平日か早朝の撮影がオススメですよ!みんなコンデジや携帯でもたくさん撮ってるので、安心してくださいね~(笑)
Commented by m-rakuda2 at 2007-07-23 01:26
う~ん!良いですね~♪ 素敵に撮れてますね!
確かにマクロも良いけど、蓮は望遠での描写が好きです♪
2枚目のように、緑のバックを使い、1枚の花びらだけにピンがきているのが最高に素敵♪
ん~!やりますな!
Commented by toweringcloud at 2007-07-23 16:51
光の透かし具合がいいですね~。極楽浄土って感じです。
Commented by ユリシス at 2007-07-23 18:43 x
わ~~ついに蓮を撮りに行かれたんですね~~蓮は4日しか咲かないんですって。一枚目はたぶん4日目ですね。「花の命は短くて・・・」ですね~~私がお稽古していた、小原流の花道では、枯れた葉や花弁も使って活けられてましたよ。上級者には味があって好まれてました。
Commented by hama-wind at 2007-07-23 23:36
盛岡楽駄さん、こんばんは~!
いや~、蓮は大きさがありすぎて、マクロにはあまり向いてるとはいえないお花のようです…(汗)青空バックに望遠の方が良さそうですね?
それに、あまり近寄れるお花も少ないのです。睡蓮にしようかと日和りそうです…。
Commented by hama-wind at 2007-07-23 23:39
あやままさん、こんばんは~!
わ~、極楽浄土ですか~?(笑)天国の花、ですものね。
ちょうど咲き頃のお花が近くになかったんです。完璧な形のを1枚残したいな…。
Commented by hama-wind at 2007-07-23 23:52
ユリシスさん、こんばんは~!
あはは、そうなんですか…。ふだんの行いのせいか、今回の蓮にはあまり恵まれませんでした~(汗)
お花をやられていたんですか?あれも感性を磨くのにいいのでしょうね…。
Commented by kaori-2006 at 2007-07-26 23:23
町田に行かれたのですね~☆
きれいなピンク色ですね。やっぱり太陽の下に咲く花の色ってクリアできれいですね。
私はなんだか蓮は今年は諦めてしまいました~(^^;


<< 黒雲がきた…      Cross blue >>