ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 23日

週末、夕暮れ

週末、夕暮れ_e0077521_21482578.jpg
週末、夕暮れ_e0077521_21485470.jpg
WB:1枚目 昼光  2枚目 日陰
やっぱり2枚目の方が、見た目と近いような…。

また悩みます(汗)

by hama-wind | 2007-06-23 22:12 | 夕暮れ | Trackback | Comments(20)
Commented by minority_529 at 2007-06-24 08:58
WB!!!この2文字嫌いになりそうです!
最近めんどいのでオート(笑)
一枚の黄色い感じが好きです^^ 悩ましちゃいますね(笑)
Commented by megumin321 at 2007-06-24 09:08
悩んじゃったの~・・・?  こんなにきれいなのに~~?  夕焼けに癒していただきましょうよ~・・ きれいですよ・・  ↑環天頂アーク・・七色がきれいですね・・  見えましたよ~♪~
Commented by candypop-m at 2007-06-24 09:35
どっちも好きです♪
見た目か・・!!フィーリングか!!
何を重視するか!悩みますよね~!! 
さぁ~hamaさんは・・・・どっち!!! 笑
Commented by umisanjin at 2007-06-24 13:28
見たままの美しい空を撮れたらいいのに…と思うときもありますが
カメラを通した写真が、人々を感動させるものだったら、それはそれで
いいと思っています。PCで多少加工されてたとしても…
Commented by Tommy at 2007-06-24 17:33 x
WBは基本的にはカメラ任せです。
たまに発色に足りなさを感じたときだけ弄りますが。
こういう時にはやはりRAWで撮影した方が気楽ですよね。(^^♪
とは言ってもWBを弄るときって100枚に1枚あるかないかですが。
Commented by azmomohiro at 2007-06-24 18:45
こんばんわ

虹の写真があまりにキレイなんでトラックバックしました

私も、WBをよく変えますが30Dになって
評価測光もWBの制御もグッと良くなった気がします。
Commented by hama-wind at 2007-06-24 21:28
minority_529さん、こんばんは~!
あはは、あなたもですか…?(笑) WBってほんとに悩みますよね…。
僕も昼光1本でいこうと思っているんですが、こんな夕暮れ時には悩みます…。
たぶんまた“昼光1本”にもどると思うんですが!
Commented by hama-wind at 2007-06-24 21:32
megumin321さん、こんばんは~!
はい、自然の美しさをそのまんま撮れれば、それでいいと思ってるんですけどね…。それができないので、カメラの設定でまた悩んでしまうんです。
いじるようのないフィルムのときの方が、かえって悩まずにすんだかもしれませんね?
Commented by hama-wind at 2007-06-24 21:34
candypop-mさん、こんばんは~!
そっか、見た目とフィーリング、その違いだったんですね。この問題点は…。
やはり自分の目が見るのと近い方を選びたいと思いますね!
Commented by hama-wind at 2007-06-24 21:38
海山人さん、こんばんは~!
いえ、僕はできるだけ加工せずに…自然の妙を写せればと思ってます。判断は見る方に任せるとして…。
加工し始めると、どんどん派手な方に勝手にやりそうで怖いっていうのもありますね。“写虚”にはしたくないんです。
Commented by hama-wind at 2007-06-24 21:41
Tommyさん、こんばんは~!
すみません、これは結局RAWでの撮影の話になってしまいますよね?
実は数回、また試してはみてるんです。だけどどうしてもうまくいかず…(泣) つい簡単なWB変更に頼りたくなってしまうんです。笑ってくださいな!
Commented by hama-wind at 2007-06-24 21:45
azmomohiroさん、こんばんは~~!
トラバありがとうございます。僕はそちらの夕日と同じのがあったので、それをトラバさせていただきました。
30Dは高価なだけあって、性能もいいんでしょうね?夕日の赤もきれいに出るようだし、ちょっと…羨ましいですね!
Commented by anagw918-4001 at 2007-06-25 00:05
こんばんは。
皆さん、WBは、いろいろと悩まれてるんですね。
私も空のように、グラデーションをしっかり意識しなくては、いけない場合は、設定いじりまくりです。(^^ゞ
何度やっても、思うようにいかないと、やけくそになってきません?(笑)
機材を、私は使いこなせてないんだなぁ。(>_<)
この場合は、私は昼光かな。
Commented by riki at 2007-06-25 00:45 x
1枚目はいいですね~☆
夕空と、飛行機に乗ると窓から見える雲海とを想像させる作風で、
地上から上手く切り取られていると思います。

飛行機… 次に乗るのはいつだろう?
生涯、一応吹くしか飛行機に乗ったことがありません。
でも、小窓から見た雲海は忘れることが出来ません。
1枚目は、その景色を思い出させてくれた写真です。。。


この際、タイトル変更もアリだと思いますよ。 d(^^
Commented by hama-wind at 2007-06-25 20:23
いまちゃん、こんばんは~!
あはは、前にも悩みまくった末に、もう“太陽光”1本でいこうと決めたはずなのに…赤系が素敵な夕焼けを目の前にすると、出ないのがわかっているので、もう悩みの塊になってしまいます…。
悩みつつ日和りつつ…いきますね(笑)
Commented by hama-wind at 2007-06-25 20:32
rikiさん、こんばんは~!
この日の夕焼けは何人もの方が撮られてました。この1枚目あたりまでの時間は黄色系が強かったんですよね…。
飛行機ですか…。僕も何度かしか乗ってませんが、上から見た雲海は本当に印象的でした!
でも夜間飛行もとても素敵でしたよ。夜景ファンにはなかなかのスペクタルです。ぜひ一度…!
Commented by Tommy at 2007-06-25 21:18 x
笑いはしませんよ~。(^^♪
私はJPEG撮りをしていた頃はWBはいつもオートでした。
色合いも弄らずそのまま印刷。
キヤノンはその辺は優秀だったのかな?
RAWにしてからも基本はそのまま現像ですが、ちょっと色合いが
気に入らなかった時だけ、WB弄っています。
基本は露出補正とノイズリダクションのみで気楽に行っていますよ。
Commented by hama-wind at 2007-06-25 21:29
Tommyさん、こんばんは~!
あはは…ありがとうございます(汗) その場であれこれあせってる状況が、目に浮かんでくるでしょう?(笑)
RAWで撮るとなると、4GのCFが欲しくなってきますね!数打つ写真なので…。
また相談させてくださいね!!
Commented by sora at 2007-06-28 14:20 x
ホワイトバランスって難しいですよね!
なるべく自然に近い色に撮りたい!って思うのに
夕方なのに朝色になってみたり、逆のパターンもありますね。
化けて欲しい時もありますが(笑)
Commented by hama-wind at 2007-06-28 23:23
soraさん、こんばんは~!
はい、ほんとにいつまでも悩みのタネです、WBって…(泣)
見えたとおりに撮れればいいんですけどね!なかなか、です~。


<< かすかに…      西洋館と日本の器 >>