ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 17日

たんぽぽ

たんぽぽ_e0077521_18344384.jpg
たんぽぽ_e0077521_18345477.jpg
たんぽぽ_e0077521_2181516.jpg
またマクロに挑戦です。
息が…苦しい~‥‥(苦笑)

by hama-wind | 2007-02-17 18:37 | 花 マクロ | Trackback | Comments(16)
Commented by umisanjin at 2007-02-17 20:20
息を止めて撮ったのですか?かえって、更に手が震えたりしませんか?
なんか、コンデジのほうが楽そうですね…(^^; 
Commented by hama-wind at 2007-02-17 20:39
海山人さん、こんばんは~!
いえ、息を止めて止めて…心臓の鼓動が邪魔なくらいのところでやってます。ピントをマニュアルでミリ単位のところで合わせることになるので、不器用な僕には正直ハードル高いんです!
これはコンデジの方がはるかに楽ですね~(汗)でも何とか慣れて、いいのを撮りたいと思ってます。
Commented by keichan_222 at 2007-02-17 21:53
マクロてぇのは、息を止めないと写せないものなんでしょうか?
やはり私は踏み入ってはいけない世界のようです。。^^
Commented by hama-wind at 2007-02-17 22:02
keichan_222さん、こんばんは~!
いえいえ、んなことはありません(汗)僕がヘタだからなんです…。
rikoさんの“マクロ秘話”を読んでみるのがよろしいかと…?で、あなたもどっぷりマクロに浸かりましょう~(笑)
Commented by kaori-2006 at 2007-02-18 00:05
お~、マクロ、難しそうですね(>_<)
前はよくわからずにほしいなぁと思っていましたが、こんなに難しいのならまだ買うのは先送りにしようと思います。
レンズ高いですしね(^^;
Commented by hama-wind at 2007-02-18 00:30
kaoriさん、こんばんは~!
いえ、あなたにはマクロが似合う…そういう気がしてならないんですが?とにかく僕は不器用ですので…(泣)
“happy_rikoさん”は50マクロで始めるのがいいんじゃないかってブログの中で言ってましたよ!あれの方がだいぶ値段も安かったような…そうでもなかったでしたっけ?
Commented by ryonouske at 2007-02-18 01:06
息とめて撮影してらっしゃったのですかぁ?(^。^)
思わず意識しなくても止めちゃうんですよねぇ...最近マクロ使ってないなぁ(汗...
Commented by mafo-pandakun at 2007-02-18 11:08
もうタンポポ咲いてんですかー!!!
恐るべし関東…
本体接写でしか撮れないけど、私は風景のほうがブレる確立高いんですよー。なんで?おかしいのかな?
Commented by anagw918-4001 at 2007-02-18 14:17
ここだけの話し、1枚目だけ見た時は、「あれ?きゅうりかな」と思っちゃいました。すいませ~ん。
もう咲いてるの?恐るべし横浜・・・。
私の場合マクロはコンデジでいいかな。でも雫は、そそられます。
やはり、私もKaoriさんにはマクロが、似合うと思いますよ。に賛成でーす。これは、三脚アリで撮られたのかな?
Commented by kita800 at 2007-02-18 19:32
こんばんは。

たんぽぽのアップ~黄色くて可愛い!
私も、すみませぇ~ん・・一瞬キューリの花???かと思った^^;
綿帽子~ふわぁ~ふわぁ~いいですね!
Commented by けすいせ ましよ at 2007-02-18 19:46 x
たんぽぽ早いですね。花実になってしまっているのには驚きです。
余程日当たり良く暖かい場所なのでしょうね。
Commented by hama-wind at 2007-02-18 22:11
ryonouskeさん、こんばんは~!
はい、なんとかピントを外すまいとすると、つい息を止めてしまいますね(笑)
何枚か集中して撮っては、酸欠になってゼイゼイしてます~。
肺活量にはちょっと自信があったのにな…(泣)
Commented by hama-wind at 2007-02-18 22:20
mafo-pandakunさん、こんばんは~!
はい、これは歩道に咲いてるのをウィンディの散歩で見つけて、一度戻ってマクロでゴーでした(笑)さすがに咲いてるなんて思ってなかったし…。
コンデジはなまじ小さいから、シャッター切るときにブレたりしやすいんだと思います。
シャッター切ってもしばらくそのまま…みたいな心がけでやってみたらいかがでしょう?
Commented by hama-wind at 2007-02-18 22:26
いまちゃん、こんばんは~!
あ、なるほど…たしかに異様に茎が太いですね(汗) これではキュウリと思われても仕方ないですね~!
そう、雫はいいですよね!手持ちでいけるよう、まずは明るい所でこれもトレーニングです。
Commented by hama-wind at 2007-02-18 22:32
kita800さん、こんばんは~!
ありがとうございます。キュウリのようなタンポポだったのは、いまちゃんに言われるまで気付きませんでした…(汗)
二枚目の左にもかすかに写ってましたね…でも本当にタンポポだったと思いますよ~(笑)
Commented by hama-wind at 2007-02-18 22:35
けすいせ ましよさん、こんばんは~!
そうですね、いくら暖冬だといってもちょっと早すぎるような…?でも自然のですよ(笑)
車の通りの少ない広い道の歩道でした。たしかに日当たりも最高で…よほど条件が良かったんでしょうね?


<< シルエット富士 三題      たびたび トンビ >>