ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 09日

サンピラー!(太陽柱)

サンピラー!(太陽柱)_e0077521_0174286.jpg
サンピラー!(太陽柱)_e0077521_018453.jpg
サンピラー!(太陽柱)_e0077521_0182430.jpg


by hama-wind | 2007-02-09 00:18 | 不思議の空 | Trackback | Comments(14)
Commented by ryonouske at 2007-02-09 00:49
この現象をサンピラーっていうんだぁ...
またひとつえらくなりました(^^ゞhamaさんはどちらで
こんな空用語を勉強されたの??
Commented by rikix-life at 2007-02-09 03:15
サンガイド、活躍していますか? (^^

サンガイドを手に入れたなら、次は「空の名前」!? (^^;
Commented by anagw918-4001 at 2007-02-09 09:08
サンピラーって、スキー場のポスターとかでも見た事があります。
寒くないと見れないと思ってたから、こんな都心でもしっかりみえるんですね。これは、昨日の撮影かな?
サンピラーのバックの雲も、とてもきれいですね。(2枚目)
中々見れないものを、ありがとう。
Commented by けすいせ ましよ at 2007-02-09 09:38 x
何れもなんと幻想的な光景であること感心する事しきりです。
一枚めと二枚め特にいいですね~ 雲不思議に見えます。
Commented by kaori-2006 at 2007-02-09 16:44
サンピラーですかぁ。すごいですね(*゚v゚*)
2枚目は雲まで全部オレンジに・・ とってもドラマチックな光景です。
雲のかかり方が絶妙ですね。

ところで、パステルのとろけるプリン私も好きですよ~。
とてもおいしいですよね(^-^)g"
Commented by hama-wind at 2007-02-09 20:50
ryonouskeさん、こんばんは~!
はい、これもサンピラーだそうです。冬の北海道なんかでダイヤモンドダストとともに空中に現れるのが有名ですが、それの親戚のようですね。
空用語ですかぁ?(笑)やはりブログを始めてから教えていただいたものが多いですね。空好きな方もかなり多いんですよ!
“天空博物館”というサイトがあるんですが、そちらの空の現象の解説はすごいですよ!興味をお持ちになったら、一度検索してみてくださいね。
Commented by hama-wind at 2007-02-09 20:55
rikix-lifeさん、こんばんは~!
あはは、おかげさまで“サンガイド”を購入しましたが、大桟橋あたりだと予想がついてしまうので、まだ実際使ってないんです…。
“空の名前”はもちろん持ってますよ。なんだか空好きな人のバイブルのようになってますものね~(笑)高橋健司さんの本は、他にも何冊か持ってます♪
Commented by hama-wind at 2007-02-09 21:04
いまちゃん、こんばんは~!
ありがとうございます。昨日の9日の夕暮れ時ですが、実は僕も二度か三度目くらいです。
これは寒い時ばかりではないようで、去年の秋に見たのを憶えてますよ。北海道の真冬の寒い日に見えるのの親戚ではないかと…ちょっと思ってます。
見た目にもはっきりきれいでした!また見たいな~(喜)
Commented by hama-wind at 2007-02-09 21:06
けすいせ ましよさん、こんばんは~!
ありがとうございます。いつも空を見てるので、たまに空がご褒美をくれるんです♪
雲の光り方が普通と違いますので…本当にきれいですよ!
Commented by hama-wind at 2007-02-09 21:09
kaoriさん、こんばんは~!
はい、とても素敵な光の噴水になってました!どういう条件でこうなるんでしょうね…?
パステル…紅茶のプリンも召し上がってみました?(笑)あっちもかなりイケますね!
Commented by umisanjin at 2007-02-09 22:54
ん~~~2枚目の塔から、オレンジの光が蝋燭のように、立ち昇って
ますね!狙いました?(^^
サンピラーって、まるで太陽の落下ですね。光の隕石???
Commented by hama-wind at 2007-02-09 23:15
海山人さん、こんばんは~!
はい…狙ったんですが、完全に合う場所が見つからなくて、この程度になってしまいました。これでも走ったんですよ~(汗)ちなみに塔は通称“クイーン”、横浜三塔のひとつの横浜税関です。
富良野あたりでダイヤモンドダストやサンピラー(ちょっと別の)も見たいんですが…。
Commented by keikono2 at 2007-02-10 00:36
おお・・・都会の空でもサンピラーとはっ。
よっぽど、冷え込んでいたのでしょうね~。
Commented by hama-wind at 2007-02-10 01:03
keikono2さん、こんばんは~!
いえ、それが…この日もコートが暑いくらいの暖かさだったんですよ!
どうも北海道の真冬に見えるものとはちょっと別物のような…?去年の秋にも見えましたしね~。でもきれいでした!


<< ブルー系      雨降りなし! >>