ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 15日

つるっぱち!

鶴岡八幡宮です。
つるっぱち!_e0077521_2244239.jpg
つるっぱち!_e0077521_225421.jpg
つるっぱち!_e0077521_2262614.jpg
つるっぱち!_e0077521_22771.jpg
つるっぱち!_e0077521_2273127.jpg


by hama-wind | 2006-12-15 22:09 | 神奈川 | Trackback | Comments(8)
Commented by sirokuma-panda at 2006-12-16 01:57
周りの紅葉が地味でも、イチョウだけはいつも明るいですよね。
そんな人間になりたいなぁ~って、しみじみ思ってしまいました(^_^;)
Commented by anagw918-4001 at 2006-12-16 15:47
現地の方は、略してつるっぱちと、呼ばれるのですね。
つるっぱちと言えば、イチョウですね。全景をいれるのは大変そうですね。今日だって、(土曜日)晴れるっていったのにぃ~。(涙)
Commented by hama-wind at 2006-12-16 19:13
sirokuma-pandaさん、こんばんは~!
あはは、なるほど~!モミジの紅葉は彩度は高いけど明度が低いですものね…。
イチョウの黄色の明るさは、晩秋のランプのようですね!納得しちゃいました~(笑)
Commented by hama-wind at 2006-12-16 19:21
いまちゃん、こんばんは~!
あはは、いえいえ…僕だけかもしれませんよ、こんなバチあたりな呼び方をするのって…(汗) 昔、初詣でで“凶”を三回連続で引いてしまったので、ちょっと苦手意識があるんです…(これホント!!)
イチョウを前景入れるのって、境内が広いからじつはそれほど難しくないんですよ。だけど下に散った葉も入れたくなってしまったので…失礼しました~!
Commented by けすいせ ましよ at 2006-12-16 20:36 x
写真の中で銀杏一番好きですね~。 随分と大木のようですが古木なのでしょうね。
Commented by hama-wind at 2006-12-16 21:23
けすいせ ましよさん、こんばんは~!
ありがとうございます。これは本殿に向かう大階段の脇にあるものです。
樹齢1000年と言われてるんですよ!鎌倉幕府が開かれたときには、すでに大きな樹だったそうです。
Commented by kaori-2006 at 2006-12-17 01:31
イチョウは圧巻ですね。ちょうど見頃。
今年は随分のんびり紅葉して12月も半ばとなりましたね。
一番下の写真、京都っぽくてステキなカットですね!
Commented by hama-wind at 2006-12-17 21:04
kaoriさん、こんばんは~!
はい、大公孫樹がちょうど見頃でしたね、これも横浜より少し遅いようです。海が近いから暖かいんでしょうか…?
あはっ、杉皮の屋根って京都ですよね(笑) 上に乗ってる葉ももう少し写したかったんですが…それは残念でした。


<< エリスマン邸      月曜以来の… >>