ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 24日

幻の空

日暈(赤レンガ倉庫にて)
幻の空_e0077521_21585951.jpg
ジャックと幻日
幻の空_e0077521_21593166.jpg
幻日
幻の空_e0077521_2201310.jpg
上部タンジェントアーク(?)と環天頂アーク
幻の空_e0077521_2204758.jpg
環天頂アークとトンビ
幻の空_e0077521_2211571.jpg


by hama-wind | 2006-11-24 22:07 | 不思議の空 | Trackback | Comments(12)
Commented by yocchel at 2006-11-24 23:03 x
お見事。幻日も天頂環も申し分の無い色が出ていますね。
天頂環は実物と写真とでは印象がずいぶん違うものですが、いかがだったでしょう。目で見る環天頂アークって輝いているように見えませんでしたか?
Commented by ryonouske at 2006-11-24 23:15
1枚目すご~い日暈っていうのですか...
こんなの自分の目でみてみたいなぁ~って思うけれど、hamaさんは
こういったチャンスにめぐり合える運って強そうですね^^
Commented by m-rakuda2 at 2006-11-24 23:16
この写真の色、全部好きです♪ もちろん構図も!
昔自分が使っていた、銀塩カメラのFDレンズが、空を撮るとこんな色でした。
久々に使ってみようかな…なんて思っちゃったりします(笑)。
ちょっと古めかしい色っていうか、コクがあってすごく好きです!
Commented by anagw918-4001 at 2006-11-24 23:22
どれもすごい写真ですね。
1枚目は太陽の周りにもう一つ光の輪がみえます。
専門用語はわかりませんが、幻想的です。
そして、最後の写真は、天頂環ととんびの構図好きです。
こんなに、はっきり撮影できていて、すごいですね。
Commented by FROM-SORA at 2006-11-25 07:33
選ばれし者ですね・・・。見事だわ~
空の色や雲の模様、そして光の輪が
バッチリ!ダブルレインボーみたいに
これもダブルに反射しているのかな?!
これちょっと聞いてみたいですね!!
Commented by kaori-2006 at 2006-11-26 14:42
すごい~☆ 本当にお見事です☆~(^-゜)v
太陽の周りにこのように輪が見えるのですね。幻想的。
環天頂アークもとってもきれいなレインボー色。
いろいろな空の現象がこの日は一挙に大集合ですね!
Commented by hama-wind at 2006-11-26 22:25
yocchelさん、こんばんは~!
ありがとうございます。この日は朝から“空に呼ばれてる”気がしましたね(笑)期待にこたえてくれてありがとうの日でした。
環天頂アークは、この日のはほとんど写真に写ったまんまでしたね…。むしろ、上部タンジェントアーク?の方が輝いてました。
Commented by hama-wind at 2006-11-26 22:30
ryonouskeさん、こんばんは~!
ありがとうございます。実はたぶん皆さんも見てるっていうか…少なくともそういうシーンにぶつかってることがあるはずなんです。でもわざわざ強い太陽を見ようなんて物好きは少ないので…で僕がかわりにこうやって撮ってるってわけです(笑)
薄い雲が出てる日には、たまに太陽の方向を見上げてみてくださいね~!
Commented by hama-wind at 2006-11-26 22:38
盛岡楽駄さん、こんばんは~!
あ、そうなんですか?そういえば…昔から写真をやってる(と最近初めて聞いた)友人が、αはやはりコニミノ色に近いなぁ~って言ってました。僕にはよくわかりませんが…。
やはりそうなんでしょうか?PLをつけると、その傾向は強くなるのかもしれませんね?
Commented by hama-wind at 2006-11-26 22:46
いまちゃんさん、こんばんは~!
ありがとうございます。一枚目はいわゆる日暈なんですよ。でっかい目玉オヤジみたいですね(笑)
みんな虹の仲間なんですが、いわゆる虹と比べると規模が少し小さいし、それに太陽の周りに出るものなので、みんな気付かないだけなんだと思います。
トンビ君は…本当にたまたまゲスト出演です。でも何か他にあったほうが現実感も出るかなって…できる限り入れて撮るようにしています。
Commented by hama-wind at 2006-11-26 22:50
FROM-SORAさん、こんばんは~!
ありがとうございます。やはりまた“呼ばれ”ました~(笑)
こういう空の現象については『天空博物館』というサイトに詳しく出てますよ!ちょっと検索してみてくださいね。
Commented by hama-wind at 2006-11-26 22:54
kaoriさん、こんばんは~!
ありがとうございます。朝の雲の様子から、いつ出るかと…きっと挙動不審だったと思います(笑)
幻日は比較的よく出るんですけど、環天頂アークはまだあまりなくって…本当にラッキーでした!もっと見たいですけどね…。


<< 海の夕暮れ      クイーンの空 >>