ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 05日

秋…桜?

コスモスではありませんね(笑)
秋…桜?_e0077521_19172856.jpg
秋…桜?_e0077521_1918068.jpg
暖かいからでしょうか?狂い咲きか、あるいは今咲く種類なのか…よくわかりません。
もちろん今日のものです!

by hama-wind | 2006-11-05 19:23 | 花 マクロ | Trackback | Comments(20)
Commented by mafo-pandakun at 2006-11-05 21:09 x
今年はあちらこちらで狂い咲きの情報を耳にしますねぇ。でも、実際、温かいんだよな~。11月に入った実感が無いです。

桜に限らず、一度寒さを体感して温かくなると芽吹く植物が多いので咲いたのでしょうかね?桜は葉に含まれるナントカ○●×▲☆って物質が芽吹きを抑制する働きがあるそうで…狂い咲きの仕組みはそこにあるそうです。
葉が散った後で何日か暖かい日が続き、勘違いするそうな。
Commented by anagw918-4001 at 2006-11-05 21:31
こんばんは~。確かに桜ですね。これは、どちら方面ですか?
紅葉が、去年とちがって色鮮やかという感じではないですね。
狂っていてもいいです桜ですから。かわいらしい花びらですよね。
でも桜さん、3月になっても、もう一度咲いてね。
Commented by FROM-SORA at 2006-11-05 21:31
カーテンコールに現れた可愛らしい女優さんの様ですね!!
気温の変動で錯覚を起こしたのでしょうか!
Commented by hama-wind at 2006-11-05 23:10
mafo-pandakunさん、こんばんは~!
あ、やはりそちらもそうなんですか…?こちらも暖かくて…11月だというのに、昼間ならTシャツにジャケット一枚でオッケーとは、さすがにちょっとですね(汗)
やはり狂い咲きなんですね…。ナントカ○●×▲☆って物質、僕の頭にも飛んでこないでしょうか…?(笑)
Commented by hama-wind at 2006-11-05 23:15
いまちゃんさん、こんばんは~!
これは…そうですね、ちょうどズーラシアの真裏にあたるあたりなんですよ。立派に横浜市内です(笑)
今年の紅葉はどうもいけませんね…(泣)紅葉というより、枯れてきてる感じがしますから!ま、そういう年もあるってことなんでしょうね?代わりの桜かな~?
Commented by hama-wind at 2006-11-05 23:20
FROM-SORAさん、こんばんは~!
はい、青空に映えて、ひどく可憐な…春と見まごうばかりのきれいな桜でした!
このところ暖かいからなんでしょうね…。紅葉がさえない分、頑張ってくれたのかもしれません。
Commented by kaori-2006 at 2006-11-05 23:33
十月桜かなあ?
実際に見たことはないのですが、鎌倉の瑞泉寺(だったかな?あまり確かではありません)に咲いていると言って、
昨年知り合いが写したのを見せてくれたのです。
春に咲く桜より少し小さめで地味だけれどとてもかわいいと言っていました。
花びらの数が多そうですね。可憐でとても可愛らしいお花ですね!
Commented by hama-wind at 2006-11-05 23:54
kaoriさん、こんばんは~!
十月桜ってあるんですか?寒桜の一種でしょうか…?あとで調べてみますね、ありがとうございます。
これは三保市民の森近くの道沿いの、まだ小さな桜の並木なんです…。でも、ほとんどの木が花をつけていて、一瞬、季節を間違えそうになります…。小さな八重の花がかわいいですよ~!
Commented by けすいせ ましよ at 2006-11-06 10:26 x
桜が咲いているとは驚きましたね~。庭の桔梗つい最近迄色濃く鮮やかに咲いていました。 気候のせいでしょうかね?。 八重山吹も花数少ないんですが咲いており春から咲き続けています。
Commented by 風待人 at 2006-11-06 10:34 x
私も京都の方から、十月桜のお話を聞いたことがありますけれど
このお花がそれかどうかは・・・わかりません。

ことしは京都も暖かくて、紅葉はまだこれから見ごろとのこと
hama-windさんは、どちらかにまたお出かけされるんですか?

我が家は11月最後の日曜までは出かけられないんですけれど
この近くの紅葉のスポットの紅葉は、いかがでしょうね?
Commented by ryonouske at 2006-11-06 11:42
この時期に咲く桜でしょう^^確か...冬桜?だったかなぁ...
Commented by たましい at 2006-11-06 18:31 x
京都でも狂い咲きの桜の情報耳にしました^^;
紅葉は私が住んでいる洛北のはじっこでようやく赤く・・
なってきたかな???という感じです^^;
Commented by m-rakuda2 at 2006-11-06 19:51
おぉ!四季桜かな?
なかには季節ごとに咲く桜もあるみたいです。
前になんかの写真雑誌で、紅葉をバックに咲く四季桜を見たことがあります。とても不思議な美しさでしたよ~♪
ちなみに、寒桜=四季桜だったかな~?
Commented by hama-wind at 2006-11-06 22:03
けすいせ ましよさん、こんばんは~!
はい、僕も驚いたんですが、どうやらkaoriさんがおっしゃるように、“十月桜”のようです。ウェブ検索してみましたが、そっくりでした。
お騒がせしました~!(汗)
Commented by hama-wind at 2006-11-06 22:09
風待人さん、こんばんは~!
はい、どうやらそのとおりのようですよ。お騒がせしてすみませんでした…。
京都も遅いんですか?こちらも遅い上に、今年は色合いがちょっと悪いようで…気のせいならいいんですけど。
今のところ、日本大通りと三渓園と鎌倉あたりを狙ってるんですが…どうでしょうね?
Commented by hama-wind at 2006-11-06 22:14
ryonouskeさん、こんばんは~!
すみません…これは“十月桜”というそうですよ。僕も初めて聞きました…。
十月から一月くらいまで咲くようですね。そのうちご覧になる機会もあるかと思います~!ピンクや白の小さな八重で、可愛い花ですよ。
Commented by hama-wind at 2006-11-06 22:18
たましいさん、こんばんは~!
おお、洛北にお住まいだったんですね…うらやましい!なんとなく“哲学の道”が近いようなイメージが…??
高尾や鞍馬はもう全開に近いのでは…?京都の紅葉、ぜひ“たましい写真館”でアップお願いしますね~!
Commented by hama-wind at 2006-11-06 22:27
盛岡楽駄さん、こんばんは~!
いえ、これは…“十月桜”というそうですよ。“四季桜”も調べてみましたが、あちらは八重ではないので違うようです。
でもこれも、写真を始めてなければ気付かなかったでしょうね…。皆さんに感謝です!
Commented by あやまま at 2006-11-08 22:09 x
平泉でもほころんでいる桜があり目を疑いました・・。
Commented by hama-wind at 2006-11-08 22:26
あやままさん、こんばんは~!
やはりそうですか、平泉でも…一瞬びっくりしますよね~!
例年も咲いてるものなんですかね?写真を始めたから気付いただけなんでしょうね、きっと…。


<< 今日も穏やかに      その後… >>