ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 08日

立待ち月

ベイブリッジのむこうに出ました
立待ち月_e0077521_21475898.jpg
立待ち月_e0077521_21482447.jpg
立待ち月_e0077521_2149590.jpg
月齢15.5です

やっとウサギが見えるように撮れました~!

by hama-wind | 2006-10-08 21:53 | | Trackback | Comments(12)
Commented by 中上 at 2006-10-09 00:51 x
月夜っていいですね。
土曜の夜、六本木ヒルズにいたのですが、東京タワーと月を大勢の人が撮ってました。
でも、アタシは1枚目の月の方が断然好きです。笑
Commented by kaori-2006 at 2006-10-09 01:09
これは本日のお月様ですか?
昇ってくる瞬間ですね!ウサギがくっきり☆
とっても美しい月夜ですね。
Commented by ryonouske at 2006-10-09 01:47
桜木町にいたもので久々に夜景も撮ってみました^^
んが...私は三脚を持参していなかったので...出来は???
これからPCで確認する予定です!本日の月もキレイでしたね^^
Commented by FROM-SORA at 2006-10-09 20:10
ひゃ~!ついにやっちゃいましたね!素晴らしい!
こんな風に本当に撮れるものなのですね・・。
hamaさんの上達は目をみはるものがありますね!
Commented by hama-wind at 2006-10-09 21:30
中上さん、こんばんは~!
あ、そっか…同じ時間にヒルズにいらしたんですね?東京タワーと月もちょっといいなぁ!
これも大桟橋からだったんですが、立待ち月を立って待ってるカメラマンさん達…僕を含めて十数人もいましたよ!
Commented by hama-wind at 2006-10-09 21:38
kaoriさん、こんばんは~!
はい、立待ちの月…十七夜です。
誰かが出てるぞ!って言って、みんな一斉に撮り始めました。最初は橋げたの下にいて、照明と区別がつかずに…困りました!
十七夜でも実際はほとんど満月の形なので、すごくきれいでしたよ~(喜)
Commented by hama-wind at 2006-10-09 21:43
ryonouskeさん、こんばんは~!
え、あなたも夜景を撮られてたんですか?しかも三脚なしで…(汗)どうやって撮ったんでしょう?良かったらアップお願いしますね~!
今夜の月もきれいかなぁ…。
Commented by hama-wind at 2006-10-09 21:51
FROM-SORAさん、こんばんは~!
いえいえ…ありがとうございます。どうしてもこの模様を撮りたくて、300(450)ミリの望遠に三脚、レリーズ…あとはカメラのマニュアルモードを見よう見真似で、やっとこうなりました。
ただ、あそこがすごい強風だったので、風にあおられて少しブレてますね…(泣)次こそはもっと!!
Commented by anagw918-4001 at 2006-10-12 22:56
こんばんは。立待ちの月…十七夜という言葉もしりませんでした。
すいませんー。勉強不足です。
どうも夜景イコールぶれるから、脱却できないんですよ私の場合。
夜景撮影になると元気が、なくなると友人に言われるんですよ。
マニュアルですごいですよ。月を撮るのは町の夜景を撮影するよりはるかに難しいはず。ホントにすばらしいです。
Commented by hama-wind at 2006-10-13 09:54
いまちゃんさん、こんにちは~!
いえいえ、十六夜を過ぎてしまって、次の表現は何なんだろうと…いろいろ調べながら書きました(汗)
夜景は確かにブレますよね~(泣)僕も手持ちの自信がないので、最近はもっぱら三脚を愛用してます。
コンデジの夜景モードならなんとかなったんですが、やはりデジイチは(手ブレ補正がついてても)心配です!でも昼間にはない美しさがありますので…ぜひまたトライしてみてくださいね~!
Commented by toweringcloud at 2006-10-13 11:34
一枚目は仙台銘菓萩の月みたいで・・。
Commented by hama-wind at 2006-10-13 18:56
あやままさん、こんばんは~!
コメントありがとうございます。無理なさらないでくださいね~!
実は先日、“萩の月”をいただいたばかりだったんです!(笑)おいしかったで~す。


<< 晴天コスモス      夕富士 >>