ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 30日

“サンピラー”夕陽!?

本当に“サンピラー(太陽柱)”かどうかわかりませんが、画面中央部にそれらしく写ってます。
パソコンの画面からちょっと離れて見ると…わかりやすいかな?
“サンピラー”夕陽!?_e0077521_201290.jpg
“サンピラー”夕陽!?_e0077521_2012598.jpg
夕日ばかりが続いてすみません…(汗)

ちょっと調べてみましたが、似たようなのがサンピラーとして紹介されてました。
ただ、あまり寒いとは言いがたい日なので、確証はありません…。

by hama-wind | 2006-09-30 20:30 | 不思議の空 | Trackback | Comments(10)
Commented by ryonouske at 2006-09-30 23:21
サンピラっていうのですか~...不思議な現象ですね...
地震こないですよねぇ??(苦笑)
Commented by hama-wind at 2006-09-30 23:35
ryonouskeさん、こんばんは~!
本来のサンピラーは、マイナス30度くらいの時に見られる“太陽柱”現象なので、これはちょっと違うような…?もう少し調べてみますね。
地震雲もよく聞くけど、どういうものなんでしょうね…(汗)
Commented by anagw918-4001 at 2006-10-01 10:47
確かに、真ん中縦のすじが、みえますね。
ホントにかすかな空の変化も見落とさないのですね。さすがですね。
地震雲は、困りますー。でもキャッチできたら、見せてね。
Commented by kaori-2006 at 2006-10-01 22:21
サンピラーですか?初めて聞きました。
かすかな変化も見落とさないの、本当にすごいと思います。
最近は雲が風に乗って変化することが多いので
何か見えないかと見上げたりしますが、今のところ私は見つけてません~(>_<)
まぶしくてあまりずーっと見られないというのもありますが。
Commented by FROM-SORA at 2006-10-01 22:57
サンピラーの定義で言うとマイナス30℃ですが、どうなのでしょうね。
でも、この僅かな光を見逃さないのは、hamaさんらしい!!
綺麗な紅色の空景ですね!
Commented by hama-wind at 2006-10-02 00:23
いまちゃんさん、こんばんは~!
いえ…実際は肉眼で見た方が、もっとはっきりしてたんです。写真がヘボなものですから…(汗)
すぐに消えると思ってたら、なかなか消えずに残っていたので…パシャパシャいきました!
地震雲の研究をされてる方も多いようですね?ちょっと覗いて調べてみま~す。
Commented by hama-wind at 2006-10-02 00:41
kaoriさん、こんばんは~!
サンピラーは、普通は北海道の旭川あたりの真冬の寒い日にたまに見える、わりと珍しい太陽現象のようです。太陽の光を浴びて、ダイヤモンドダストが柱状に光って見えるもののようですね!
今回のはちょっと違うようには思うんですが…でも赤くヒューっと素敵でした。
しばらく楽しい空が続いてくれましたが、しばらくは雨雲が続くようですね…。でも思わぬ空もありますので、期待して見て行きましょう~!
Commented by hama-wind at 2006-10-02 00:51
FROM-SORAさん、こんばんは~!
はい、本当に…まだ正体がわからないんですが、でも不思議できれいな空だったし、それだけでも嬉しいことですね!
夕焼けの真っ赤な空に、小さな赤い光の噴水でした~。
Commented by yocchel at 2006-10-03 20:48 x
あはは、おんなじだ…。^_^;
よく間違えられるのに薄明光線がありますが、真上に1本だけ延びているので太陽柱で間違いないと思います。
Commented by hama-wind at 2006-10-03 21:01
yocchelさん、こんばんは~!
うーん…あなたが言われるんなら間違いないと思いますが、どうも気温が低くないのが引っかかるんですよね…。氷の粒の輝きでできるとは限らないんでしょうか…?
ま、珍しいのを見られて、本当にラッキーでした~!


<< 夜景のごちそう…?      九月の終わり >>