ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 10日

光冠(コロナ)の夕

光冠(コロナ)の夕_e0077521_203919100.jpg
今日も雲のない朝から始まりました。
朝焼けは昨日よりやや強かったように見えましたが…そろそろ時間が早くなりすぎ、はっきり見るのは難しくなってます(汗)
昼間はやや風が強かったものの、今日も陽射しは強く、初夏に近いような暖かさです。

夕暮れは…初めはまた今日も「光環」かと思ったのですが、また少し様相が変わり…。
“yocchelさん”がおっしゃっていた「光冠」(コロナ)と思われるものが見えました。
やはり空は不思議です…!



光冠(コロナ)の夕_e0077521_20395760.jpg
光冠(コロナ)の夕_e0077521_2040524.jpg
光冠(コロナ)の夕_e0077521_20413190.jpg
光冠(コロナ)の夕_e0077521_2042211.jpg


by hama-wind | 2009-04-10 20:58 | 夕暮れ | Trackback | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2009-04-10 21:08
こんばんは~昨日と同じような夕陽だと思いましたが光冠というのですね。
なんだか撮影をしていても面白味がないと思っていましたがこちらで
拝見するとまた全然違うのです。最後の色彩が素敵です。
伊勢原のシバサクラと桜のコラボは素晴らしいですね。
桜が長持ちすると見られる風景ですね。今日は暑くて外出すると疲れます。
Commented by neo997s at 2009-04-10 21:29
こんばんはです♪
これはキレイですねぇ!!!
光冠(コロナ)と言うんですか・・・きれいです(^^)
明日は、FSWでレースですのでこの太陽に負けないように
頑張って輝きたいと思います。。。

シバサクラも凄いキレイなんですね。。。
伊勢原だから寄ってみたいなぁ・・・
Commented by yocchel at 2009-04-10 22:41 x
今夜のお月様にも、ぼんやりと虹色の暈がかかっていますよ。
でも、暈よりも月のほうが綺麗ですけどね。
Commented by teddy-miu-miu at 2009-04-11 01:47
こんばんは。
hamaさん↓の芝桜と桜・・・鮮やかで可愛らしくてすっごい素敵(^^)
見ているだけでウキウキしちゃいます(^^)
いいなぁ・・・ここ行ってみたいなぁ。
Commented by mitiko-aran at 2009-04-11 10:34
おはようございます
川の流れに、綺麗な青々した土手の雑草、道には、満開の
サクラ、ソゾロ歩きの、ペァーさん、
ノンビリ、素敵な風景ですね、人間が入ると、ホンワカしますね
今朝の散歩は早めの6時でしたが、朝日は昇った後でした、
本当ダ!コロナが見えますね、素敵です
Commented by Tommy at 2009-04-11 15:53 x
昨日もいい天気でしたものね。
霞がなければもっと良かったのに・・・。
太陽、活動が十数年ぶりに弱まっているようですね。黒点の観測数が少ないそうです。

芝桜も見ごろを迎えたようですね。
G.W.去年行った富士の芝桜祭りに行こうかしら。
Commented by こぐ at 2009-04-11 17:33 x
これまた何とも言えない色ですね!
コロナ!凄いな〜日の出、日の入りって
どんどん姿を変えてしまうので
慌ててしまいますよね!!

毎年伊勢原の渋田川を見るのが楽しみなんです。
いつもありがとうございます。地面の桜と
空の桜のコラボも良いですね!!
Commented by kaori-2006 at 2009-04-11 18:06
このところ急に暖かく、というか暑くなってきましたね(^^;
コロナというのですね!本当に空は神秘的ですよね。

桜のシバザクラの競演、素敵ですね!
シバザクラは、薄紫色もあるのですね。
可憐でとても可愛らしいです(^^)
Commented by hama-wind at 2009-04-30 16:20
odamaki719さん、こんにちは~!またまたレス大変遅れてすみません…。
そうでしたね、この日も光冠が見えてました。この前日よりは少し小さなものでしたが…。
渋田川は毎年行ってしまいます。いつもはもう少しあとに行くので、芝桜があと少し濃く、桜はもう終わってるんです。今年はラッキーでした~!
Commented by hama-wind at 2009-04-30 16:24
neoさん、こんにちは~!またまたレス大変遅れてすみません…。
はい、この日もコロナが見えました。前日より少し小さかったですが…。
この翌日は富士で入賞、一昨日は鈴鹿を走ってこられたんですものね~!もうすっかりレーサーになられて…なんかすごく羨ましいですよ~!!
Commented by hama-wind at 2009-04-30 16:30
yocchelさん、こんにちは~!またまたレス大変遅れてすみません…。
この日のそちらは月に暈がかかってたんですか?やっぱり月暈は写りにくいものなんでしょうね…。
この日も月はきれいでしたね~♪寒かったし、なおさらだったかな?
Commented by hama-wind at 2009-04-30 16:34
teddy-miu-miuさん、こんにちは~!またまたレス大変遅れてすみません…。
ありがとうございます。ここは3年目になりますが、桜と芝桜のコラボは初めてでした。八重桜とは重なるんですけどね~。
「渋田川」で検索してみてくださいね。東名の厚木インターから、車なら10分程度で着くと思います。
Commented by hama-wind at 2009-04-30 16:38
mitiko-aranさん、こんにちは~!またまたレス大変遅れてすみません…。
ありがとうございます。ここはほんとに、のんびりとした時間が流れます。東丹沢の麓の田園風景の中です。
コロナは本当に不思議な感じがしました。光環とはまた少し違う感じです。
Commented by hama-wind at 2009-04-30 16:42
Tommyさん、こんにちは~!またまたレス大変遅れてすみません…。
あ、太陽活動は低めなんですか?なのにコロナが見えたのは…やはり花粉のせいなんでしょうね?
あ、そっか!富士の芝桜もあったんですね~。見頃はGWあたりでしたっけ?規模がかなり大きいようだし、僕も行ってみたいなぁ…。
Commented by hama-wind at 2009-04-30 16:46
こぐさん、こんにちは~!またまたレス大変遅れてすみません…。
そうですね、特に日没間際になると、空の変化も一気に大きくなりますね!僕も毎日ドタバタしっぱなしです…(汗)
あ、そうでした。地元だったんですものね、渋田川は…。また来年もご覧にいれられますよう、頑張ってみますね。
Commented by hama-wind at 2009-04-30 16:50
kaoriさん、こんにちは~!またまたレス大変遅れてすみません…。
はい、コロナは初めて見ましたが、なかなか素敵なものでしたよ~!またどこかで見たいものです。
桜と芝桜って、本来はほんの少し時期がずれてしまうことが多いようですね。今年はコラボを楽しめてラッキーでした~!


<< sibazakura      桜とシバザクラ >>