ヨコハマの風と光

hamawind.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 08日

桧光環の夕

桧光環の夕_e0077521_21215116.jpg
今日はうす曇りの空からスタートです。
が、しだいに薄日がさすようになり、やがて晴れて今日も20℃越えの春の日です。
ヒノキのものと思われる花粉光環も確認できました。

夕暮れは濃い春霞の中に光環が浮かび上がり…こんな光景になりました。



桧光環の夕_e0077521_21254386.jpg
桧光環の夕_e0077521_21255056.jpg
桧光環の夕_e0077521_21255774.jpg


by hama-wind | 2009-04-08 21:33 | 夕暮れ | Trackback | Comments(20)
Commented by ryonouske at 2009-04-08 21:53
こんばんは^^
今日は太陽がいくぶん大きくみえましたよ。光環っていうんですね。
すぐ忘れちゃうけれど。。。メモメモ(^_^;)
だいぶん朝起きるのが辛くなくなりました。
きっと暖かたくなったからなのでしょうね♪
Commented by odamaki719 at 2009-04-08 22:31
こんばんは~綺麗な光環が浮かび綺麗だったのですね。
私は少し覗いた時は早そうだったのでもういいかしら?と
上がって見ると太陽は早くも雲の中に隠れてしまいガッカリです。
こうしてみると雲が全然ないですよね。今日は随分違ったようです。
Commented by teddy-miu-miu at 2009-04-08 23:08
こんばんは。
光環、きれいですね。
そっか、花粉は今度はヒノキなんですね。
花粉が飛ぶことで光環が見えるとは知りませんでした(^^;)
Commented by umisanjin at 2009-04-08 23:34
おぉ!そちらも、同じ夕陽でしたか! やはりヒノキ光環だったんですね。
Commented by nao7photo at 2009-04-08 23:38
こんばんは。
全ての写真にいえることだと思うんですが、背景って大切だな~と。
花を撮る時は特に背景で写真の雰囲気がガラッと変わってしまうので慎
重になってしまいます。
慎重になんて言いながらも、そこはデジタルの強みパシャパシャ色んな
事を試してるんですが^^;
↑のような色味の合わせは見ていて清々しい気分になるので大好きです♪
Commented by azmomohiro at 2009-04-09 09:59
花粉の影響なのですね、不気味な雰囲気が幻想的な雰囲気に
かわって不思議でキレイな写真ですね
Commented by mitiko-aran at 2009-04-09 10:43
おはようございます、
シャガの白と、ブルー、オレンジが鮮やかですね
野鳥好きには、踊る様なシベが野鳥の羽に見えます
少し落ち着いた花粉症が、昨日から、酷いですよ、
矢張り、沢山の花粉が飛んでるのですね、
淡くて、ボンヤリした夕日も花粉の、せいでしょうか?
春霞のようで、好きですけど
Commented by megumin321 at 2009-04-09 11:49
輪っか・・・よく見えますね~・・  きれいです・・  そして・・この輪っかの太陽・・  バトンとして受け取りましたよ~・・ シャガ・・  きれいに咲きましたね~・・
Commented by toweringcloud at 2009-04-09 14:17
花粉がこんなきれいなものを見せてくれるなんて・・・なんだか複雑です・・。
洋館の窓からの風景、最高です。
窓枠の不思議な青にもみとれてしまいました。
桜の写真も楽しませていただいてます。
Commented by こぐ at 2009-04-09 22:12 x
カチッとした黒の影と柔らかい空と太陽の色が
ココロをわしづかみしましたよ〜しばらく見入ってしまいました
hamaさん、忙しいのに素敵な写真を沢山撮られますね!!


Commented by hama-wind at 2009-04-29 21:49
ryonouskeさん、こんばんは~!またまたレス大変遅れてすみません…。
この日もたしかに光環もあったけど、でもこの日に見えたほわっとしたのはコロナというそうです。
僕も初めて見た現象でしたよ!いや~、不思議できれいでした。
Commented by hama-wind at 2009-04-29 21:54
odamaki719さん、こんばんは~!またまたレス大変遅れてすみません…。
いや、この日に見えたのは特別にコロナというそうで…光が太陽を中心に赤く浮かび上がる、なんとも不思議なものでした。
またこの日は丹沢の東北方面には雲が出ていたようで、ほんとに残念でしたね(汗)
Commented by hama-wind at 2009-04-29 21:59
teddy-miu-miuさん、こんばんは~!またまたレス大変遅れてすみません…。
そうですね、まさかあの嫌な花粉で光の輪ができるなんて…思いもしないですよね?
昼間には肉眼できれいな虹の輪も見えたりするんですよ!なんか不思議なものですね~!
Commented by hama-wind at 2009-04-29 22:10
海山人さん、こんばんは~!またまたレス大変遅れてすみません…。
そちらでもヒノキ光環が見えたんですね?この時期ずいぶん続きましたね…。
この日は三重でもコロナが見えていたようです。そちらはどうだったのかな?
Commented by hama-wind at 2009-04-29 22:16
tararisさん、こんばんは~!またまたレス大変遅れてすみません…。
たしかに…!お花の背景ってとても大事ですね。とはわかっているんですが…(汗)
でもきれいなのを見つけると、つい何も考えずにバシバシ撮ってしまう場合が多いんです。もっと考えないといけませんね~。
Commented by hama-wind at 2009-04-29 22:18
azmoさん、こんばんは~!またまたレス大変遅れてすみません…。
はい、花粉のせいでこんな現象が見えるんですね。面白いもので~す。
でも、アレルギーを考えると、やはり花粉は少なくていいかなと…おもいませんか?(笑)
Commented by hama-wind at 2009-04-29 22:24
mitiko-aranさん、こんばんは~!またまたレス大変遅れてすみません…。
そうですね、シャガの雰囲気は独特ですが、確かに鳥が飛んでるみたいですね~!
この時期はヒノキの光環がすごい時期でしたね。特にこの日はコロナが見えたようで…不思議な感じにきれいでした。
Commented by hama-wind at 2009-04-29 22:28
megumin321さん、こんばんは~!またまたレス大変遅れてすみません…。
この時期はヒノキの花粉が猛威をふるってる頃でしたが…そちらも同じようだったんですね?(汗)
でも、それで見えるこのきれいな光景です。アレルギーがなかったら、ですね…。
Commented by hama-wind at 2009-04-29 22:31
あやままさん、こんばんは~!またまたレス大変遅れてすみません…。
そうですね、まさに皮肉というか…でも、これが見えなくてもアレルギーが出ない方がいいかも?
洋館の窓からの景色は、意外に好評だったようです。きっとまたやってしまうと思います(笑)
Commented by hama-wind at 2009-04-29 22:33
こぐさん、こんばんは~!またまたレス大変遅れてすみません…。
ありがとうございます。待ってるかいがあって、こういう光景が見えると嬉しいものですね。
時間が足りないのは事実で…で、こうやってレスがすっかり遅れてしまって…すみません(汗)


<< syaga!      夕桜 >>